2017年3月30日 (木)

東京メトロ24時間券

東京メトロでは、昨年3月26日から、それまでの「東京メトロ1日乗車券」に代わり、「東京メトロ24時間券」を発売しています。

それまでの「東京メトロ1日乗車券」は、利用開始日当日の初電から終電が有効期間でしたが、「東京メトロ24時間券」では、使用開始から24時間ということで、事実上2日間使用できるようになっています(例えば、当日の夕方に購入して使用し、翌日の夕方まで使用するなどが可能になりました)。
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画像は「東京メトロ24時間券」(当日購入用)です。前売り用もあり、当日購入用とは様式が異なるようです。有効時間は、最初に自動改札で入場したときに印字されるようです。
なお、留意点があるようです。
・画像の乗車券の場合、3月25日の10時25分から3月26日の10時25分まで使用可能です。券面に「初回入場時刻から24時間を超えてのご利用はできません」と記述されていますが、初回入場時刻から24時間以内に改札から入場すれば、地下鉄乗車中に24時間を経過してもそのまま利用可能になるようです(上記の乗車券の場合、3月26日10時25分までに改札を入れば、降車時に3月26日10時25分を過ぎても、そのまま利用可能です)。
有効期間初日の終電までに一度も入場しない場合は無効になりますのでご注意ください(有効期間翌日のみの利用ということはできません)。

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2017年3月23日 (木)

根室本線落合-新得間で代行バス運行

JR北海道は、昨年8月の台風災害以降不通になっている、落合-新得間で代行バスを運行することを発表しました。

東鹿越-落合間ではすでに代行バスが運行されていますが、これでとりあえず、長期運休区間での不通区間は(代行バスによる運行を含めれば)とりあえずなくなることになります。
代行バスは3月28日から当分の間ということになっています。
新得まで(から)の代行バスに接続する列車は、
下り列車で
2421D、9627D、2429D、3433D
上り列車で
2424D、9628D、2430D、9632D、9634D、9636D
です(2424Dに接続する代行バスは落合発)。
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画像は落合駅です(平成22年に撮影)。JR北海道は富良野-新得間をバス代行にすることを検討しているようですが、このように列車を運行することができるようになるのか・・・

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2017年3月16日 (木)

JR北海道日帰り周遊パス

JR北海道は、北海道新幹線開業一周年を記念して、特別企画乗車券「JR北海道日帰り周遊パス」を発売することを発表しました。

利用期間は以下のとおりです。
平成29年4月9日から6月4日までの日曜日(4月30日・5月7日を除く)
発売期間は、利用開始日の1箇月前(ただし3月26日以降)から前日まで(利用開始日当日の発売はありません
値段は大人3000円、小児1500円です。
発売箇所は、JR北海道のみどりの窓口および指定席券売機等、JR東日本の新青森駅のみどりの窓口および指定席券売機
フリー区間は、JR北海道(北海道新幹線を含む)および道南いさりび鉄道全線
なお、乗車券のみの効力となります。特急列車(北海道新幹線を含む)に乗車する場合は、必要な料金券を購入することで乗車できます。
プレスには書いてありませんが、石勝線の新夕張-新得間を乗車する場合は、特急券不要で乗車可能になるものと思われます(自由席に限る)。
継続乗車(列車乗車中に、午前0時を過ぎること)の場合、乗車中の列車が終着駅に到着するまでは「JR北海道日帰り周遊パス」を有効と見なすようです(JR北海道電話案内センター側の回答による)。
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画像は特別企画乗車券「一日散歩きっぷ」です。4月以降の土休日に札幌近郊に普通列車で乗車する場合に使い勝手がよい特別企画乗車券です。
なお、札幌-東室蘭間で特急列車に往復乗車する場合、特急「すずらん」の自由席で往復する場合は、「乗車券往復割引きっぷ」と「すずらんオプション特急券」を併用すると4630円、特急「(スーパー)北斗」の自由席で往復する場合は、「JR北海道日帰り周遊パス」と自由席特急券を併用すると6600円になります(割引なしで購入する場合は往復で8580円になります)。どの列車を利用するかで、お得な金額が異なりますので、ご利用には注意が必要になります。

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2016年1月27日 (水)

名松線全線復旧1番列車

来たる3月26日のJRダイヤ改正時に、平成21年の台風18号による被災以降、運転を見合わせていた名松線の家城-伊勢奥津間が運転再開することになりました。

これに際して、復旧1番列車にはヘッドマークを掲出して運転するようです。津市のホームページでヘッドマークのデザインを募集しているようです。

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画像は名松線の列車です。全線復旧することは望ましいことではありますが、JR東海の路線で、最も輸送密度が少ないこともあり、今後どうなるか・・・

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2016年1月20日 (水)

勝田車両センターまつり開催(平成28年3月)

JR東日本水戸支社は、3月5日(土曜日)に、茨城県観光キャンペーン「気になるイバラキ」の一環として、「勝田車両センターまつり」を行うことを発表しました。

なお、今回は(原則として誰でも入場できる)一般公開ではなく、3000名限定のようで、はがきによる抽選(2700名)と「びゅう商品」(300名)になるようです。予約なしでは入場できませんのでご注意ください。

はがきで応募する場合は、往復はがきで、

〒310-0015

茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル5階

(株)ジェイアール東日本企画水戸支店 勝田車両センターまつり応募係

まではがきを送付する必要があるようです(1枚のはがきで5名まで応募可能)。

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画像は「勝田車両センターまつり」のびゅう商品のパンフレットです。日帰り旅行の扱いで、おとな5700円、こども3100円です(山手線内基準)。これには、東京山手線内から勝田駅までの特急列車の運賃料金の合計および品川・東京・上野・勝田駅のいずれかのNewDaysで使用できるお買い物券(500円)がセットになっています。なお、片道1000円追加することで、グリーン車の利用も可能です。

私は以前、勝田車両センターまつりに参加したことがありますが、今回参加するかどうかについては未定です。

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2016年1月13日 (水)

北海道新幹線開業に伴う特企券等の変更(その2)

来たる3月26日に北海道新幹線が開業します。

これに伴い、JR東日本において、一部の特企券等が変更になります。

従前より発売している、「えきねっとトクだ値(乗車券つき)」および「お先にトクだ値(乗車券つき)」について、北海道新幹線の各駅発着の設定が行われます。

「えきねっとトクだ値(乗車券つき)」は、

割引率は5~20%で、乗車日の1箇月前の10時から乗車当日の1時40分まで申し込みが可能です。さらに発売開始日の1週間前から事前受付が可能です。

値段は、東京(都区内)-新函館北斗間の場合は21550円になります(5%引き)。なお、グリーン車・グランクラスの設定はありません。

「お先にトクだ値(乗車券つき)」は、

割引率は25~40%で、乗車日の1箇月前の10時から乗車日13日前の1時40分まで申し込みが可能です。さらに発売開始日の1週間前から事前受付が可能です。

値段は、東京(都区内)-新函館北斗間の場合は17010円になります(25%引き)。なお、グリーン車・グランクラスの設定はありません。

なお、「えきねっと」への会員登録が事前に必要になり、決済用のクレジットカードも登録が必要になります。クレジットカードを所持していないと、割引で乗車券類を購入することが困難になることが実感できます。

3月26日の北海道新幹線開業に伴い、北海道新幹線の各駅、および五稜郭・函館の両駅でも「えきねっと」で申し込んだ乗車券類の受け取りが可能になります。北海道新幹線の予約に際しても、JR東日本の路線の予約時の扱いと同様に、「えきねっと特典」等の対象になります。

なお、「はやぶさ」・「はやて」グリーン車乗車の場合に設定されている「えきねっとトクだ値(乗車券つき)」・「お先にトクだ値(乗車券つき)」は3月25日をもって設定が終了になります。

モバイルSuica特急券についても、北海道新幹線での使用が可能になります。

「モバイルSuica特急券」は

割引率は0~12%で、乗車日の1箇月前の10時から当日発車6分前まで申し込みが可能です。さらに発売開始日の1週間前から事前受付が可能です。

値段は、東京-新函館北斗間の場合は20630円になります(9%引き)。グリーン車乗車の場合は28520円、グランクラスの場合は36740円です。なお、モバイルSuica特急券の場合で、新幹線を東京駅から乗車しても、乗車券の機能は都区内ではありませんので、ご注意ください(「えきねっと」の場合は都区内制度が適用になります)。

「スーパーモバイルSuica特急券」は、

「はやぶさ」乗車で、東京・上野・大宮から新函館北斗および仙台から新函館北斗の設定のみです。割引率は25あるいは30%になり、普通車指定席のみの設定になります。乗車日の1箇月前の10時から乗車日前日の23時40分まで申し込みが可能です(事前予約は不可)。

なお、「(スーパー)モバイルSuica特急券」を利用する場合は、モバイルSuica対応の携帯電話等およびクレジットカード登録が必要になります(ビューカードを除き年会費1030円かかります)。

「スーパーモバイルSuica特急券」で東京-新函館北斗間を乗車する場合は15460円(31%引き)になります。

なお、「モバイルSuica特急券」で北海道新幹線を利用する場合、新函館北斗-函館間は交通系ICカード乗車券の使用エリアではありませんので、ご注意ください(函館駅の自動改札機はSuica等の交通系ICカード乗車券への対応は予定されていません)。

これまで、JR東日本の特企券である「三連休乗車券」は、北海道新幹線開業に際して、「三連休東日本・函館パス」の名称で発売する予定です。フリー区間も、函館本線森駅以南(道南いさりび鉄道の区間を除く)が含まれるようになります。

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画像は「三連休乗車券」(平成25年度発売)です。プレスどおりとすれば、富士急行線がフリー区間から外れることになります。マイナビニュースの本文によれば、富士急行にも(従来どおり)乗車可能なように読めますが、JR東日本提供の地図には富士急行は入っていません。

なお、フリー区間にJR北海道の一部が入っていますが、JR北海道では「三連休東日本・函館パス」の発売を行いませんので、ご注意ください。値段も14050円と若干の値上げになっています。

北海道新幹線開業を目前として、以下の特企券が(3月21日利用終了日をもって)発売を終了することになりました。

「青函回数券」、「北海道全線フリーきっぷ」、「みなみ北海道フリーきっぷ」、「函館フリー乗車券」、「札幌フリー乗車券」

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画像は「北海道全線フリーきっぷ」です。これも北海道新幹線開業を目前として廃止になります。JR北海道のフリーきっぷは「北海道フリーパス(北海道新幹線はフリー区間外)」および「大人の休日倶楽部パス」(利用日・値段は未定)くらいになり、フリーきっぷの不便さが際立つようになってきました・・・

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2016年1月 7日 (木)

北海道新幹線開業に伴う特企券等の変更(その1)

来たる3月26日に北海道新幹線が開業します。

これに伴い、JR北海道において、一部の制度等が変更になります。

現在、特急料金には繁忙期・通常期・閑散期の設定があります。これを、3月26日以降は「通常期」(自由席料金と指定席料金との差額が520円)に統一します。なお、この扱いは在来線に適用します(北海道新幹線には、JR東日本との関係で繁忙期・通常期・閑散期の設定があります)。

これに伴い、快速「エアポート」の座席指定料金も520円になります(値上げということになります)。次期ダイヤ改正から、旭川方面へ(から)の「エアポート」直通が廃止になります。現状では特急区間のみの料金で、快速区間の指定席も乗車可能になっていますが、札幌で乗り換えになることによる(料金通算の)特例のようなものはありません。

なお、SL列車の指定席料金は820円になります。

北海道新幹線をインターネット予約で乗車できるようになります(2月26日から)。

「北海道ネットきっぷ」:乗車日前日の23時までの予約が可能で割引率は5~20%

「北海道お先にネットきっぷ」:乗車日の14日前の23時までの予約が可能で割引率は25~40%

上記予約はJR北海道を絡めた区間でのみの取扱いになります(新函館北斗・木古内・奥津軽いまべつの各駅を発着とするものに限ります)。

「北海道お先にネットきっぷ」では、新函館北斗-東京(都区内)は17010円、新函館北斗-新青森は4350円(いずれも運賃を含む)になります。この金額は通常期乗車の場合です。

上記のネット予約は、会員登録が必要なことと、決済用のクレジットカードが必要です。乗車券類の受け取りは、JR北海道の駅あるいは指定席券売機で行います(JR東日本の駅では取り扱いませんのでご注意ください)。

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画像の特企券は「北海道&東日本パス(普通列車限定)」です。北海道&東日本パスは、平成28年春季用以降も設定があります。

なお、北海道新幹線開業前(現行)は10290円(小児半額)ですが、北海道新幹線開業後は10850円(小児半額)と、若干の値上げになります。

春季用は、3月1日~19日(北海道新幹線開業前)と3月26日~4月22日(北海道新幹線開業後)が利用期間になります(3月20日~25日は利用できませんので、ご注意ください)。発売期間は、新幹線開業前用が2月20日~3月13日、新幹線開業後用が2月26日~4月16日になります。

現行の決まりでは、青森-函館間で特急列車の自由席に乗車する場合は、自由席特急券を購入することで乗車可能です(指定席への乗車は不可)。

これが、北海道新幹線開業後は、新函館北斗-新青森間の「特定特急券」(自由席特急券ではありません)を購入することで、北海道新幹線の立席に乗車可能になります(普通車の空席に着席することも可能)。指定席を利用する場合は、運賃も必要になりますので、ご注意ください。

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画像の特企券は「北海道フリーパス」です(消費税5%時に購入したもの)。「北海道フリーパス」は、北海道新幹線開業後も設定があります。

なお、北海道新幹線は、フリー区間ではありません(値段は26230円で、指定席は6回まで交付可能であることは変更ありません)。フリー区間が若干削られるため、事実上の値上げになります。

北海道新幹線開業に伴い、以下の特企券が廃止になります。

「青函回数券」、「北東北フリーきっぷ」、「東京(仙台・盛岡・八戸)往復割引切符」、「青森(秋田)往復きっぷ」、「青森・弘前フリーきっぷ」の各特企券で、3月21日をもって利用終了となる特企券を発売します。

特急列車往復割引きっぷ(Rきっぷなど)については、一部を除き、乗車券のみの往復割引切符を発売することに変更します。

例えば、札幌市内-新函館北斗~函館の場合は、9000円になります(乗車券のみの往復きっぷで、所定往復運賃は11440円になります)。これに特急料金を加えると、15220円になります。なお、現行の札幌市内-函館間のRきっぷは14810円(4月~11月利用開始分)のため、若干の値上げになる場合があります(12月~3月利用開始分は15220円)。

特急料金のみの特企券も設定されるようで、一例を挙げると、「すずらんオプション特急券」(区間により、330円または360円)が設定されます。この場合、特急「すずらん」の自由席に乗車する場合に、「乗車券往復割引きっぷ」と併用する場合に限り利用可能な特企券です。現行よりも若干安くなる場合がありますが(札幌-東室蘭の「Sきっぷ」と比較した場合、100円安くなります)、東室蘭-札幌間で「(スーパー)北斗」は利用できません。

このほか、特急「(スーパー)北斗」に乗車する場合の「北斗オプション特急券」が、札幌-伊達紋別・洞爺・長万部および函館-長万部間に設定されるようです。

さらに、特急「スーパーとかち」乗車に対する特急券(1590円)が、インターネット限定で発売されるようです。

その一方で、「Sきっぷフォー」、「グリーン&グリーンきっぷ」、「得割きっぷ」が3月25日発売分をもって発売を終了することになりました。

北海道新幹線開業に伴い、特企券が変更されますが、フリーきっぷ類が使用しにくくなる傾向にあるのは、残念な限りです・・・

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2016年1月 5日 (火)

「青春18きっぷ」で北海道新幹線に乗車する場合

JR旅客鉄道会社で発売している特企券「青春18きっぷ」は、平成28年春季用以降も発売されることが決定しました。

値段も11850円と従来どおりの価格になりました(大人子供同額)。

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画像は、「青春18きっぷ」の軟券です。「青春18きっぷ」は、平成29年1月10日までは存続することが正式に決定したようです。

なお、来たる3月26日に北海道新幹線が開業します。これにより、効力が若干変更になります。

従来は、海峡線(在来線)にかかる区間の効力は以下のようになっています。

・蟹田-木古内間は普通列車が運転していないため、特例として、この区間のみを特急列車に乗車する場合には、自由席に限り、料金不要(「青春18きっぷ」のみ)で乗車の取り扱いをしています。青森-蟹田間および木古内-五稜郭間には特例はありません。

この部分が以下のように変更になります(北海道新幹線開業後は、青函トンネルの区間では、在来線旅客列車は運転しません)。

・「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(2300円)を別途購入することにより、北海道新幹線の奥津軽いまべつ-木古内間および道南いさりび鉄道の木古内-五稜郭間を片道1回乗車可能にするようになります(北海道新幹線および道南いさりび鉄道の利用行程が連続していることが必要)。なお、新青森あるいは新函館北斗駅まで(から)乗車する場合の特例は「青春18きっぷ」にはありません

この場合、北海道新幹線内は「立席」扱いになります(普通車の空席に着席することも可能ですが、指定席券を既に所持している旅客が優先的に着席できることは言うまでもありません)。「指定席」を利用する場合(普通車の場合は指定券を交付の上で利用すること)は、運賃も必要になりますので、ご注意ください。

道南いさりび鉄道線内で途中下車する場合は、該当区間の運賃が別途必要になります(木古内・五稜郭の各駅では途中下車が可能です)。なお、3月25日までは道南いさりび鉄道はJR北海道江差線のため、「青春18きっぷ」で乗車することは問題ありません。

「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を利用する場合は、「青春18きっぷ」の所持が前提となります。「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」のみで、奥津軽いまべつ-木古内-五稜郭間を乗車することはできませんのでご注意ください。

「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」については、JR旅客鉄道各会社でプレスをしていることから、全国のみどりの窓口で発売できるものと思われます。発売期間は「青春18きっぷ」に準ずるものと思われますが、利用開始日は3月26日以降になります。

「青春18きっぷ」そのものが生き残ったことは、鉄道旅行者にとって喜ばしいことではありますが、フリーきっぷ自体は減少しているため、悩ましいところではあります。

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2016年1月 2日 (土)

平成28年3月JRダイヤ改正(その6)

JR各社は、平成28年3月にダイヤ改正を行うことを発表しました。

ダイヤ改正日は平成28年3月26日(土曜日)です。

JR九州では、以下のように変更されます。

九州新幹線では、「つばめ306号」を800系からN700系で運転します。

「つばめ308号」の時刻を変更し、「みずほ600号」よりも博多駅に先着します(博多着8時12分)。

「さくら」「つばめ」上下5本を金曜日および土休日に増発します。

在来線

北部九州地域本社

「ソニック1号」が赤間駅に停車します(6時45分発)。

久大本線の筑後吉井-うきは間に1往復増発します。

大分支社

豊肥本線、大分-中判田間に1往復増発します。

熊本支社

「九州横断特急」の熊本-人吉間を廃止します(代替に快速列車を運転します)。それに伴い、「くまがわ」が廃止になります。

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画像の列車は、「九州横断特急」です。平成16年に「あそ」や急行「くまがわ」を統合して誕生した列車でしたが、肥薩線内の利用が低迷していることで、今回の変更になったものと思われます。

「いさぶろう」「しんぺい」に熊本発着の列車が設定されます(「いさぶろう1号」熊本発8時31分、「しんぺい4号」熊本着18時18分)。

「あそぼーい!101・102号」を40分ほど繰り上げます。

豊肥本線、熊本-肥後大津間に1往復増発します。

鹿児島本線、玉名-熊本間の下り列車を1本増発します(熊本着6時30分)。

熊本-川尻間に西熊本(にしくまもと)駅が開業します(無人駅)。

鹿児島支社

「川内エクスプレス」を廃止します。

鹿児島本線、鹿児島中央-伊集院間に1往復増発します。

宮崎空港線に上り列車を2本増発します。

指宿枕崎線、鹿児島中央-慈眼寺間に1往復増発します。さらに、谷山・慈眼寺の両駅を高架化します。なお、谷山駅が移転する関係で、運賃の変更が行われる駅があります。

例としては、

谷山-神村学園:740円→840円(普通運賃)

谷山-指宿:24190円→23870円(通勤定期1箇月)があります。

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2015年12月26日 (土)

平成28年3月JRダイヤ改正(その5)

JR各社は、平成28年3月にダイヤ改正を行うことを発表しました。

ダイヤ改正日は平成28年3月26日(土曜日)です。

JR四国では、以下のように変更されます。

特急「しおかぜ」・「いしづち」の5往復を8600系で運転し、すべての「しおかぜ」・「いしづち」を電車化します。そのため、昭和63年4月10日以来運転されていた、岡山(高松)-宇和島直通の特急列車は運転を終了します(松山駅で乗り換えになります)。なお、松山駅で改札を出ないで特急列車を乗り継ぐ場合は、特急料金(グリーン料金)通算の特例があります(列車毎の打ち切り計算ではありません)。

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画像の車両が、JR四国の8600系特急電車です(先行試作車)。各座席およびデッキにも電源コンセントが用意されていて、PCやスマートフォン等の充電が可能なようになっています。また、トイレについても、シャワートイレになっています。

これに伴い、「しおかぜ」の指定席の位置を、1~3号車に統一します(1号車の前側はグリーン席)。

また、松山駅の乗り換えの利便性改善のためか、特急「宇和海」の指定席の位置を松山寄りに変更します。なお、「宇和海」からグリーン席が廃止になります。

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画像は、松山駅1番線ホームに停車中の特急列車です。左側の列車が「しおかぜ」または「いしづち」です(日中の列車は「しおかぜ」・「いしづち」併結になっています)。右側の列車は「宇和海」です。松山駅が1~3番線までしかないことと、極力、階段等を使用しないで乗り換え可能なように、このような停車をしているようですが、初めて見た人はどのように映るのかと思います。

「いしづち103・106号」が宇多津駅に停車します。

特急「しまんと7号」を高松発18時26分に変更します(多度津で「南風21号」と併結)。

特急「南風」の全列車にグリーン席付きの編成に変更します。

特急「南風13号」が多ノ郷(おおのごう)駅に停車します。

特急「うずしお1・26・32号」がオレンジタウン駅に停車します。また「うずしお30号」が讃岐白鳥(さぬきしろとり)駅に停車します。

特急「剣山11号」(徳島19時05分発)が穴吹-阿波池田間延長運転します(阿波池田20時22分着で「南風23号」に接続します)。なお、阿波池田駅で徳島線特急と(高知方面)土讃線特急列車を、改札を出ないで乗り継ぐ場合には、特急料金通算の特例があります。

特急「むろと3号」の時刻を1時間ほど繰り下げます。

予讃線の一部の休日運休の列車を、休日にも運転します。

土讃線の琴平18時20分発の(土休日運休の)列車を毎日運転にします。

高徳線で高松着6時39分の列車を、三本松始発に変更します(三本松-オレンジタウン延長運転)。

鳴門線で夜間に1往復増発します。

牟岐線で、徳島7時29分着の列車の阿南-徳島間を各駅停車化します。

その他、一部の列車の運転区間の変更等が行われます。

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