« 東横線・副都心線相互直通2日前 | トップページ | 田町車両センター廃止か? »

2013年3月17日 (日)

東横線・副都心線相互直通運転開始!

3月16日に東京急行電鉄東横線と東京地下鉄副都心線との間で渋谷駅を介しての相互直通運転が開始されました。

Dscn0051_640

旧東横線渋谷駅の発車案内の画像です(日付は16日になっていました)。終電後の撮影です。東横線渋谷駅が廃止になるわけではありません(地上ホームから地下ホームへ移転する)が、「ごあんない」に出ている文章を見る限りはそのようにも読むことができます。

Dscn0059_640

16日未明の東横線渋谷駅正面口です。すでにこの時点で終電後ですが、人々はどのようにして帰宅したのでしょうか?(帰宅しなかったかもしれませんが)

Dscn0124_640

移転後の東横線渋谷駅に到着した和光市行きです(列車番号023042→B423K)。元町・中華街からの始発電車です。

Dscn0131_640

渋谷駅4番線ホームに到着した元町・中華街行きです(列車番号は018051)。代官山方面から渋谷駅折り返し列車は、一部を除き4番線(東横線下りホーム)に到着するようですので、代官山以遠(中目黒方面)の各駅から明治神宮前以遠(北参道方面)の各駅へ移動する場合で、渋谷行き(東横線上り)に乗車した場合は、乗り換えに手間がかかるために注意が必要です。

Dscn0137_640

工事完成後の代官山駅下りホームから渋谷方面への画像です。終電後の3~4時間で移設させたのは技術力を感じさせます。

Dscn0155_640

地下から出てくるメトロ7000系です(列車番号は706061)。

東急東横線と、東京メトロ副都心線を経由して東武東上本線および西武池袋線とを相互直通する車両は、以下の車両があります。

Dscn8717_640

東急電鉄5050系です。左側の列車は10両編成で、右側の列車は8両編成です。8両編成の場合は「8Cars」の表示を前面に掲示しています。東横線はこれまで、全列車8両編成でしたが、この直通運転を機に10両編成が登場しました。なお、ホーム有効長の関係で、10両編成の列車は、東横線内は急行、通勤特急、特急の各種別の列車に限っています。

Dscn8746_640

横浜高速鉄道Y500系です。東急電鉄5050系と横浜高速鉄道Y500系とは共通運用になっています。横浜高速鉄道Y500系は8両編成のみのため、東急電鉄5050系との共通運用は8両編成に限っています。

Dscn8721_640

東京メトロ10000系です。東京メトロ10000系は東武東上本線森林公園および西武池袋線飯能まで直通運転しています。

Dscn8735_640_2

東京メトロ7000系です。東京メトロ7000系は東武東上本線森林公園および西武池袋線飯能まで直通運転しています。副都心線開業前までは、有楽町線で10両編成の運転でしたが、副都心線開業を機に8両編成に組み替えた編成が誕生しました。これは、副都心線開業時には既に東横線との直通運転を行うことが決定していたため、その絡みがあるようです。

Dscn8712_640_2

西武鉄道6000系です。西武池袋線飯能まで相互直通運転しています(列車番号は132132)。西武池袋線内は、列車によって快速急行、快速、準急、各駅停車になる列車があります。東横線に直通する西武6000系は全列車10両編成のため、東横線内は優等運用に限って使用されています。

Dscn8727_640

東武鉄道50070系です。東武東上本線森林公園まで相互直通運転しています(列車番号は809141)。東上本線内は、全列車各駅停車です。東武50070系は全列車10両編成のため、東横線内は優等運用に限って使用されています。

Dscn8751_640

今回の直通運転を記念して、前面にヘッドマークをつけた編成があるようです。

Dscn8776_640

東横線渋谷駅が移転したこともあり、位置関係がよくわからない人々がいることが想定されたためか、このようにプラカードを持った警備員が数箇所にいたようです。

Dscn8800_640

閉鎖された東横線旧ホームです。前日まであふれる人々がいたことがうそのようです。

Dscn8803_640

閉鎖されたホームを撮影しているたくさんの人々がいます。

Dscn8809_640

JR渋谷駅の改札部分に掲示されていた「お知らせ」です。東横線ホームが移転したため、乗り換えに時間がかかるために注意を喚起しています。

Dscn9229_640

JR東日本も対抗してか、横浜や武蔵小杉から渋谷、新宿、池袋へは湘南新宿ラインが速く行くことができることをアピールしているようです(東横線および副都心線を利用する場合との比較については掲載されていません)。

Dscn0115_640

渋谷駅の渋谷ヒカリエ1改札です。ここに出ているように、平日始発から10時頃まで出口専用になるようです。最初の平日である3月18日の朝に利用客が混乱しないように希望したいと思いますが実際にはどうなるか・・・

|

« 東横線・副都心線相互直通2日前 | トップページ | 田町車両センター廃止か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/50799266

この記事へのトラックバック一覧です: 東横線・副都心線相互直通運転開始!:

« 東横線・副都心線相互直通2日前 | トップページ | 田町車両センター廃止か? »