« 近いうちに・・・ | トップページ | クルーズトレイン「ななつ星in九州」旅行説明会(3泊4日コース) »

2013年2月 4日 (月)

クルーズトレイン「ななつ星in九州」旅行説明会(全体の概要)

2月2日に、クルーズトレイン「ななつ星in九州」旅行説明会が行われました。

Dscn8721_640

説明会のあった、ホテルオークラ東京本館です。入口(ロビー)が5階にあるとは思いませんでいたが・・・

Dscn8775_640

説明会場の入口です。

Dscn8773_640

会場の入り口には、車両のイラストが掲示されていました。

Dscn8728_640

受付を済ませて、席に着いた後、コーヒーのサービスがありました。

Dscn8725_640

会場内ではピアノの演奏が行われていました。

Dscn8729_640

旅行説明会に関するアンケート用紙が用意されていました。

Dscn8737_640

説明会開始後、プロモーションビデオとデザイン担当である水戸岡鋭治氏のインタビューの映像を10分ほど流し、その後にプレゼンが行われました。説明は九州旅客鉄道クルーズトレイン本部次長である仲義雄氏が行っていました。クルーズトレイン本部とは、九州旅客鉄道鉄道事業本部内の組織で、クルーズトレイン「ななつ星in九州」の運行に当たって、商品開発、販売促進の強化を図るために昨年9月に新設されたようです。

クルーズトレイン「ななつ星in九州」の専用車両は、小倉総合車両センターと日立製作所で制作中のようです。近日中に車両構体ができるようで、報道公開されるようです。

現時点で判明しているのは、

1号車:ラウンジカー

2号車:ダイニングカー

3~6号車:スイート(各室シャワー・トイレ付き)

7号車:DXスイート(各室シャワー・トイレ付き)

の編成です。

1号車はバーカウンターやピアノを配置し、生演奏を行うことを想定しているようです。

2号車はいわゆる食堂車に相当しますが、1号車ラウンジで食事することも可能になるようです。

3~6号車のスイートは定員2名の個室で、各室シャワー・トイレのほか、冷蔵庫も設置される予定です。なお、3号車の1室は車いす対応の個室になります。車内では専用の車いすが用意される予定のようです。これは各号車を通る際に貫通路の幅に対応できるように用意するようです。

7号車のDXスイートは定員2名の個室ですが簡易ベッドを使用することで3名の利用が可能になっています。スイートのようにシャワー・トイレのほか、冷蔵庫も設置される予定です。展望側がDXスイートA、6号車側がDXスイートBと呼んでおり、DXスイートAの方が若干広く作られるようです。

なお、進行方向前側が1号車側か7号車側かは、走行ルートにもよるため、一概には言えません(機関車付け替えが数回行われるようです)。

クルーズトレインななつ星in九州の旅行は3泊4日コースと1泊2日コースがあるようです。

乗車に関するご相談は「クルーズトレインツアーデスク」(0570-550-779)で受け付けるようですが、現状では応募者多数になることが確実なため、申し込んでも抽選になり、申し込みの時点では乗車可能になるかどうかはわかりません。なお、参加者は中学生以上に限定しているようです。

抽選に当選した場合は、申込書の提出およびお申し込み金(旅行代金の20%)を振り込みまたはクレジットカードで支払います。

最少催行人員(16人)をクリアした場合に正式に予約が成立します(出発日1箇月前には確定する予定です)。

出発日の3週間前までに旅行代金の残金を支払います。

出発日の2週間前までに、最終日程表を送付する予定です(パンフレットに記載されている項目が変更になる可能性があるようです)。

荷物託送サービスを無料で配送するようです(当日の移動をなるべく身軽にしていただくための措置)。

出発駅は博多駅になりますが、博多駅3階に「クルーズトレインななつ星in九州」専用のラウンジを設置し、ウェルカムドリンクやスイーツのサービスを行う予定です。出発時にはラウンジから駅ホームへの専用通路を通って、列車に乗車することを想定しているようです。

コースの概要については、次回掲載します。

「クルーズトレインななつ星in九州」

|

« 近いうちに・・・ | トップページ | クルーズトレイン「ななつ星in九州」旅行説明会(3泊4日コース) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/49135568

この記事へのトラックバック一覧です: クルーズトレイン「ななつ星in九州」旅行説明会(全体の概要):

» 乗車までの道のり Vol.5 ~おもてなし①~ [ななつ星in九州 乗車記]
1月にキャンセル待ち当選の連絡をもらっていたので、2月2日の第二回参加申し込みを検討されている方向けの説明会については、遠慮した方が良いのかな、、と。先着100名とあ ... [続きを読む]

受信: 2013年11月25日 (月) 00時09分

« 近いうちに・・・ | トップページ | クルーズトレイン「ななつ星in九州」旅行説明会(3泊4日コース) »