« 「いわたウォーキング」に乗車 | トップページ | 交通系ICカード全国相互利用 »

2012年12月16日 (日)

第2回鉄道テーマ検定を受検

本日、第2回鉄道テーマ検定の試験があり、受験しました。

Dscn9455_640

受験会場になった日本工学院専門学校です。蒲田駅近くにあります。

Dscn9463_640

入口に出ていた掲示です。第1回は「新幹線」がテーマでしたが、第2回は「ブルートレインと現役寝台特急」がテーマになっていました。

Dscn9488_640

3級の試験問題です。「サンライズ瀬戸・出雲」や「あけぼの」に関する設問が比較的多いように思われます。

Dscn9489_640

2級の試験問題です。過去の寝台列車に関する問題が割にあったように思います。私は実際に乗車した列車がいくつもありましたので、設問に解答するのが比較的楽だったような気がしました。

Dscn9490_640

1級の試験問題です。この試験には前回の試験で2級に合格した人のみ受験資格がありました。

Dscn9491_640

さすが1級の試験問題だけあって、かなり難しいと思います。私でもクリアできたかどうかはわかりません。

Dscn9459_640

1級の試験終了後、希望者のみで「記念撮影」が行われました。

|

« 「いわたウォーキング」に乗車 | トップページ | 交通系ICカード全国相互利用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/48349659

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回鉄道テーマ検定を受検:

« 「いわたウォーキング」に乗車 | トップページ | 交通系ICカード全国相互利用 »