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2012年11月26日 (月)

豊田車両センターまつり(平成24年)

平成24年11月24日に豊田車両センターまつりが開催されました。

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主な駅構内に掲示してあった「豊田車両センターまつり」の案内です。

豊田車両センターは、東京都日野市にある中央本線豊田駅を最寄り駅とするJR東日本八王子支社管内にある車両基地です。

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豊田車両センターの最寄り駅である、豊田駅(南口)の画像です。

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豊田駅改札内からの画像です。すでに案内板を持った社員がいて、南口に行くように誘導していました。「ここから徒歩約22分」と出ていました。

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駅舎を出たところにも案内がありました。「ここから徒歩22分」と出ていますが、先ほどのところからの所要時間はカウントされないようです。

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車両センターまでの途中にも、案内板を持った社員がいて、わかりやすく案内されていました。

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車両センターのすぐ近くには「豊田電車区公園」という公園がありました。

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ご丁寧に(?)「八トタ」の表示もありました。

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豊田車両センター所属の車両の車体表記です。「八トタ」と表記されています。「八」とは、JR東日本八王子支社のことで、「トタ」は、豊田の電報略号です。

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豊田車両センターの入口です。当初は豊田電車区として昭和41年に発足しましたが、平成19年に豊田車両センターと名称変更しました。

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豊田車両センターの建物の画像です。前の芝生に人々がいるのが見えます。

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豊田車両センターの沿革が掲示されていました。

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豊田車両センターの建物の入口です。

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その右側には飲み物の自販機があり、Suica(相互利用可能な鉄道系ICカードを含む)対応になっていました。

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自販機はSuicaポイントクラブの対象(100円で1ポイント)になっていました。相互利用のカードはSuicaポイントクラブの対象ではありません。

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画像にある、電車を象ったものが用意されて、子供たちがその被写体になっていました。

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ここでも撮影が行われていました。

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子供用の制服が用意されていました。

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蔵の中では車両がつり上げられて、台車と分離していました(ジャッキアップの場面は時間の関係で見ていません)。

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車体と分離された台車(TR255A)です。

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パンタグラフ(PS21)が展示してありました。PS21は201系がかつてつけていたパンタグラフです。

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別なパンタグラフ(PS33D)も展示してありました。PS33DはE233系に装備しているパンタグラフです。

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起床装置体験も行われていたようです。

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別な箇所では、訓練車が停車していました。前照灯はかつての「デカライト」スタイルながら、シールドビーム化してあります。

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「訓練車」と表記してあります。JR東日本の訓練車は、乗務員の異常時対応訓練を実践的に行う目的で配置されている巡回訓練車で、保留車を中心に組成することが多いため、比較的古い車両が当てられるようです。

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モヤ115-6の車体下部の表記です。所属(八トタ)とJR東日本のプレートおよび川崎車輌昭和42年のプレートも見えます(製造から45年経過しているということです)。

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外では、E233系が並んで停車しています。左から、青664、T12、青464編成です。青編成は青梅線(五日市線)専用の運用車で、600番台が6両編成、400番台が4両編成になっています。T編成は中央快速線等で10両固定編成で使用されている編成です。E233系は平成18年12月から中央快速線等で営業運転されています。

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E233系(青668編成)と115系(C8編成)の並びです。右側の115系は長野総合車両センター(長ナノ)所属で、中央東線を中心に運用があります。運用の東端は立川までです。

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211系(B4編成)と115系(M8編成)の並びです。右側のM8編成は、八トタの3両編成として立川-小淵沢間および富士急行線で運用されています。左のB4編成は、高崎車両センター(高タカ)所属で、通常は中央線の運用になることはありません。高崎線では211系からE233系への取り替えが進行しており、余剰になったため八トタに疎開回送されてきたものです。今後は115系よりも経年が浅いため、他地区に転用されるものと思われます。

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E233系(T27編成)と211系(B4編成)の並びです。T27編成の行き先表示が・・・

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なんと、3776M ホリデー快速 富士山 Mt.Fujiの表示になっていました。富士山駅は富士急行線に実在する駅で、以前の駅名は富士吉田です。富士山なので列車番号を表示する部分が3776Mなのでしょう。

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E257系も展示されていました(M-110編成)。

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E257系の側面表示は「湘南ライナー小田原」になっていました。

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左からE231系800番台(K5編成)、E231系0番台(B5編成)、209系500番台(M72編成)です。右側の2つの前面LEDは中央線、豊田と交互表示していました(営業運転で表示することはありません)。E231系800番台は豊田表示がないためか、地下鉄東西線直通、三鷹という表示になっていました。

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その左に停車していたE233系です(T9編成)。前面表示が中央特快塩山になっていました。

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T9編成には一部を除き、車内に入ることができました。車内には、地元の保育園児による塗り絵等が展示されていました。

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塗り絵の掲示です。

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E351系も展示されていました(S1編成)。

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側面表示はスーパーあずさ八王子と表示されていました。

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展示車両ではありませんでいたが、遠くの方にクハ201-1(昭和56年東急車輌製造)が留置していました。前面幕が「立川」、側面幕が「通勤快速大月」(通勤特快かもしれませんが)と表示されていました。JR東日本管内で車籍がある201系はクハ201-1のみです。今後どのようになるかは不明ですが、改造されることもないものと思われますので、鉄道博物館入りなどになるかもしれません。

豊田車両センターの115系も置き換えの話が来ているようです。すでに211系が長ナノに転属している車両が出ていて、展示してあった115系も来年の今頃にはなくなっているかもしれません・・・

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