« 485系引退へ・・・ | トップページ | SUGOCAエリア拡大 »

2012年9月15日 (土)

ジョイフルトレイン「ジパング」に乗車

先月、ジョイフルトレイン「ジパング」に乗車しました。「ジパング」は、平成24年の「いわてディスティネーションキャンペーン」(いわてDC)の開催に向けて、岩手の観光を盛り上げる目的で485系4両を改造したものです。

Dscn1825_640

一ノ関駅構内に停車中の「ジパング」です。盛岡-一ノ関間で、土休日を中心に臨時快速として運転されています。

Dscn1829_640_2

1号車のクハ485-704です。クハ481-40として、昭和46年に日立製作所で製造されました。新製当初は向日町運転所(大ムコ)配置でしたが、国鉄民営化の時点では勝田電車区(水カツ)所属でした。平成11年大宮工場でクロ485-4(やまなみ)に改造されて現在の車体構造となり、平成24年郡山総合車両センターでクハ485-704に再改造されました。

Dscn1832_640_2

2号車のモハ485-3014です。モハ485-1014として昭和51年に東急車輌で製造されました。平成10年に土崎工場でモハ485-3014にリニューアル改造されました。平成24年に郡山総合車両センターで再改造されましたが、車番は変更されていません。

Dscn1834_640

3号車のモハ484-3014です。モハ484-1014として昭和51年に東急車輌で製造されました。平成10年に土崎工場でモハ484-3014にリニューアル改造されました。平成24年に郡山総合車両センターで再改造されましたが、車番は変更されていません。

Dscn1839_640

4号車のクハ484-704です。クハ481-34として、昭和44年に東急車輌で製造されました。新製当初は向日町運転所(大ムコ)配置でしたが、国鉄民営化の時点では勝田電車区(水カツ)所属でした。平成11年大宮工場でクロ484-6(やまなみ)に改造されて現在の車体構造となり、平成24年郡山総合車両センターでクハ484-704に再改造されました。

Dscn1859_640

4号車(クハ484-704)の車内の画像です。1号車もほぼ同一の内装になっています。車両の外側に向けて座席が配置されています。座席そのものはリクライニングしません。

Dscn1871_640

座席は、多少位置を変えることができます。

Dscn1873_640

テーブルには飲食物などを置くようになっているようで、必要以上に重いものを載せないように注意書きがしてあります。

Dscn1862_640

運転席側には、フリースペースが用意されています(8席分)。

Dscn1866_640

フリースペースの座席の画像です。後ろ側の方が少し高くなっており、後ろ側であっても前方の景色が多少見やすくなるように配慮がなされているようです。

Dscn1876_640

3号車の車内です。座席のモケットの柄が変わってますが、基本的に特急「はつかり」などで使用されてきた座席と変わっていません。

Dscn1911_640

デッキ部分の画像です。プロモーションビデオが流されているのが見えます。

Dscn1904_640

平泉駅到着直前の画像です。世界遺産に登録された平泉への観光等に利用できるように臨時列車が設定されているようです。

Dscn1912_640

平泉駅では多少の乗降がありました。

Dscn1934_640

盛岡駅で撮影した「ジパング」編成です。全車指定席ではないため、観光客のほか、地元の旅客の利用がそれなりにありました。一ノ関-盛岡間の普通列車は、基本的に座席の硬いロングシートと観光に不適当な車両のため、自由席であれば、乗車券のみで乗車可能であることから、このような車両の存在は鉄道旅行をするものにとっては、ありがたい存在です。

|

« 485系引退へ・・・ | トップページ | SUGOCAエリア拡大 »

コメント

こんにちは。
これは面白い車両ですねぇ。
臨時運行しかしてないのでしょうか?
一度乗ってみたいものです。

投稿: univ | 2012年9月19日 (水) 09時18分

univ様
コメントいただき、ありがとうございました。
485系のため、物理的には電化区間全線走行が可能なのですが、車両の所属が盛岡のため、東北地方での運転になるようです。

投稿: SZH | 2012年9月20日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/47088222

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイフルトレイン「ジパング」に乗車:

« 485系引退へ・・・ | トップページ | SUGOCAエリア拡大 »