« J-WEST早特往復きっぷ | トップページ | エクスプレス予約での「みずほ」、「さくら」の取り扱いが・・・ »

2012年5月28日 (月)

クルーズトレイン「ななつ星」

JR九州は、平成25年10月から、クルーズトレイン「ななつ星」(CRUISE TRAIN SEVEN STARS IN KYUSHU)を運転することを正式に発表しました。

「ななつ」の由来は、九州内の7つの県と九州の主な七つの観光素材(自然、食、温泉、歴史文化、パワースポット、人情、列車)を表現したもの(プレス発表)のようです。

車両は7両編成で(機関車を除く)、1号車はラウンジカー(展望タイプ)、2号車はダイニングカー、3~6号車がスイート(部屋の広さは約10平方メートル)、7号車がDXスイート(Aタイプの広さは約21平方メートル、Bタイプは約17平方メートル)の編成になります。スイートは各部屋トイレ・シャワーを完備するようです。なお、喫煙室を設ける予定はないようです。

クルーズトレインのコースは、1泊2日コースと3泊4日コースがあるようです。

1泊2日コースは、

博多駅から長崎駅まで行き、長崎市内観光後、夜行列車で阿蘇駅まで運行し、そのあと由布院駅まで列車滞在かバス観光を選択し、由布院駅から博多駅まで走行するコースになります。

3泊4日コースは、

博多駅から由布院駅まで行き、由布院散策後、夜行列車で宮崎駅まで運行し(宮崎市内観光のオプションがあり)、そのあと隼人駅まで運行し、バスを利用して、旅館着で1泊します。翌日は霧島地区散策などがあり、隼人駅から鹿児島中央駅まで乗車し、鹿児島市内観光後に、夜行列車で阿蘇駅まで運行します(日豊・肥薩・鹿児島・豊肥線経由)。そのあと豊後森駅まで列車滞在かバス観光を選択し、豊後森駅から博多駅まで走行するコースになります。

各コースとも8月下旬に詳細が発表される予定です。

10月から観光・食事・宿泊等をセットにした旅行商品としてJR九州専用窓口及び旅行会社で販売予定です(多客臨としては運転しません)。

金額が具体的に書いてありませんが、30万円くらいするという報道もあるようで、実際問題利用する機会があるかどうか・・・

|

« J-WEST早特往復きっぷ | トップページ | エクスプレス予約での「みずほ」、「さくら」の取り扱いが・・・ »

コメント

高すぎますよねぇ。
妻に話したらハワイに行けると速攻で断られました(笑)

投稿: univ | 2012年5月29日 (火) 08時49分

univ様
再度のコメントいただき、ありがとうございました。
確かに高すぎると思います。
機会があれば乗車してみたいと思っていますが、「車両展示会」で車内を見るのが精一杯かもしれません・・・

投稿: SZH | 2012年5月29日 (火) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/45447992

この記事へのトラックバック一覧です: クルーズトレイン「ななつ星」:

« J-WEST早特往復きっぷ | トップページ | エクスプレス予約での「みずほ」、「さくら」の取り扱いが・・・ »