« 寝台特急「あけぼの」に乗車 | トップページ | 江差線(木古内-江差)に乗車 »

2012年5月13日 (日)

第1回「鉄道テーマ検定」を受検

本日、第1回鉄道テーマ検定が開催され、受験しました。

Dscn0531_640

東京の受験会場は日本工学院(蒲田駅より徒歩)です。蒲田駅の近くにこのような真新しい建物があるとは気がつきませんでした。

Dscn0535_640

入口にこのような案内表示がありました。

Dscn0544_640

受験票の画像です。3級と2級があり、私は両方とも受験しました。

Dscn9963_640

3級の試験問題表紙です。

Dscn9964_640

やむを得ないことなのかもしれませんが、早速誤植があったようです。

Dscn9965_640

誤植の表にはない部分にも、さらに誤植がありました。どの部分が誤植なのかはあえて示しません。

Dscn9966_640

2級の試験問題用紙です。

Dscn9967_640

やむを得ないことなのかもしれませんが、2級の問題用紙にも誤植があったようです。

Dscn9969_640

誤植の表にはありませんが、さらに誤植がありました(矢印の部分)。

Dscn9971_640

「参加賞」なのでしょうか、画像のメダルが受験者に配布されました。左側が3級受験者に、右側のメダルが2級受験者に配布されました。

Dscn0546_640_2

なお、時刻表検定のときとは異なり、試験終了後に解答用紙が配布されることはありませんでした。画像にあるように「5月21日発売のレイルマガジン7月号に解答を掲載予定」とのことで、なかなか商魂たくましいようです。

私は、3級の方が難しかったように思いましたが、結果はどうなるか・・・

|

« 寝台特急「あけぼの」に乗車 | トップページ | 江差線(木古内-江差)に乗車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/45247039

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回「鉄道テーマ検定」を受検:

« 寝台特急「あけぼの」に乗車 | トップページ | 江差線(木古内-江差)に乗車 »