« 地下鉄銀座線1000系に乗車! | トップページ | 「旅客関係規程集」の追録発刊が・・・ »

2012年4月17日 (火)

211系は今月まで・・・

東海道本線(JR東日本管内)および伊東線で運転されている211系は、昭和61年3月ダイヤ改正時から運転されてきましたが、今月で運転を終了することになったようです。

5月12・13日には引退記念で、「急行伊豆」として東京-伊豆急下田間で団体列車として運転されるようです(グリーン車も営業します)。

東海道線から撤退した211系は、廃車されないと思われる車両については、編成を組み替えて各地に疎開されているようです。

Dscn0666_640

長野総合車両センターの構内には、211系や209系があるのが見えます。

Dscn0605_640

北長野駅構内に留置されている211系です(運転台のある車両はクハ210-6です)。

Dscn0623_640

クハ211-6(昭和61年東急車輌製造)の画像です。北長野駅構内には、6両編成2本が連結された状態で留置してあります。10両編成を6両編成に組み替えてあるようです。

Dscn0680_640

方向幕は「東海道線」になっています。

Dscn0690_640

豊野駅にも211系が留置してありました。号車札が差してあって、左側の車両は13号車で、右側の車両は15号車になっています。211系の付属編成は5両編成でしたが、4両編成で使用するものと思われます。

4両編成で使用することであれば、新潟車両センターに配置の可能性があるようです(長野総合車両センターには115系4両編成の配置はありませんが、新潟車両センターには、115系4両編成、それも初期車の配置があります)。

Dscn0699_640

3号車の号車札を差した車両の隣には7号車の号車札を差した車両が見えます。4~6号車と9号車を抜いた6両編成に組み替えてあるようです。

東海道本線東京口から撤退後の211系はどのようになるか・・・

|

« 地下鉄銀座線1000系に乗車! | トップページ | 「旅客関係規程集」の追録発刊が・・・ »

コメント

こんばんは、MAKOです!

私は、211系が大好きな男です。東海道線・東京口の211系も運用終了ですね。同地区での運用を離脱した編成は今後、編成短縮の上、群馬や信州、新潟に転用されるでしょう。

私は、211系の運用離脱が始まった時に、東海道線の211系は暖地向けのため編成単位で廃車されるのかと思っていましたが、予想外でした。


でも、「急行伊豆号」に使用される編成については、編成単位で廃車されるのでしょうか?

投稿: MAKO | 2012年5月 3日 (木) 22時39分

MAKO様
コメントありがとうございました。
東海道本線東京口で運用されていた211系は、新潟、長野地区へ転属されるものと思われます。
「急行伊豆号」に使用される編成について、他の編成と同様に6両編成などに組み替えが行われるものと思われます。
次期ダイヤ改正までに改造車が登場するものと考えられますが、JR東日本の場合、ダイヤ改正までに対象の編成が揃うことはあまりないことが多いようです。

投稿: SZH | 2012年5月 4日 (金) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/44921908

この記事へのトラックバック一覧です: 211系は今月まで・・・:

« 地下鉄銀座線1000系に乗車! | トップページ | 「旅客関係規程集」の追録発刊が・・・ »