« SuicaキャンペーンでSuicaポイントを獲得 | トップページ | 「復興いわきフラガール」(E657系)に乗車!(おまけ) »

2012年3月 4日 (日)

「復興いわきフラガール」(E657系)に乗車!

昨日、常磐線臨時特急「復興いわきフラガール」に乗車しました。当初は乗車を考えていませんでしたが、数日前にMVで残席があることが判明し、特急券を購入しました。

Dscn0114_640

上野駅15番線から発車しました。通常は16・17番線が特急列車発車ホームであることが多いのですが、臨時列車であることもあるのでしょう。

Dscn0115_640

7時51分に15番線にE657系が勝田車両センター(以下、水カツと略します)から回送列車(回9432M)で入線しました。

Dscn0166_640

水カツ所属のK-1編成を使用しました。

Dscn0129_640

本日が営業運転初日のためか、撮影者がかなりいたようです。

Dscn0178_640

クハE656-1(1号車)のデッキ部分の画像です。左側に見える黒い長方形のようなものは、防犯カメラです。最近の特急用の新車はデッキに防犯カメラを設置することが多くなりました。犯罪抑止とプライバシーがうまく両立できればよいのですが・・・

Dscn0152_640

サロE657-1(5号車)の車内画像です。座席配置は下り列車に対して進行方向右側からABCD席になっています。番号は下り列車に対して後側から1~8番になっています(8番BC席はありません)。

Dscn0303_640

画像はサロ651-4の車内の画像です。E657系と比較のために掲載しました。

サロE657形は常磐線の特急列車としては651系以来のグリーン車になりますが、(時代に対応してか)普通車の座席が回転リクライニングシートが当たり前になったことを考えれば、グリーン車4列シート化は、明らかに時代に逆行している施策ではないかと考えます。グリーン車にも詰め込み思想を持ち込むことは、JR東日本らしいとも言えますが・・・

Dscn0151_640

サロE657-1の座席の画像です。撮影用に片側のみテーブルを引き出し、片側の座席のみリクライニングさせてあります。フットレストが設置されているのが見えます。

Dscn0148_640

座席は水戸の梅を表している柄になっているようです。通路側も含めて、電源コンセントが設置されているのも見えます。PCやケータイ所持が当たり前になっている時代に即した設備となっていることは評価できます。

Dscn0195_640

サロE657-1の便所です。車いす対応になっていますが、シャワートイレになっていません。

Dscn0465_640

サロE657-1のデッキにはAED(Automated External Defibrillator)が設置されています。今や公共の場所でのAED設置は当然のようになってきつつあります。

Dscn0193_640

5号車の車販準備室の画像です。車販の人によれば、E657系では生ビールが提供できるようになるようです(在来車では生ビールの販売はなかったようです)。

Dscn0259_640

サロE657-1の外観です。車体の長さの割には窓の部分が少ないように感じますが、多目的室や車販準備室が設置されているようです。

Dscn0168_640

5号車部分の画像です。LEDの表示は「臨時 指定席 いわき」です。

Dscn0171_640

1号車の車内です。発車直前でしたが、ほとんど乗客がいません(某新聞社系の旅行会社の団体枠だったようです)。普通車の座席配置は下り列車に対して右からABCD席で、1号車よりが1番になっています(何番まであるかは、車両によります)。

Dscn0182_640

普通車各座席からも電源を取ることができます。この部分にコンセントがあります。普通車の通路側の席であっても電源を取ることができるのは、よいことだと思います。

Dscn0173_640

普通車の座席の画像です。撮影用に片側のみテーブルを引き出し、片側の座席のみリクライニングさせてあります。フットレストはありません。

Dscn0274_640

クハE657-1(10号車)の外観の画像です。普通車は運転台の有無、便所・洗面所の有無などで座席定員が異なります。

Dscn0146_640

特急「復興いわきフラガール」は臨時列車ですが、車内販売があり、支払いにSuicaとSuicaと相互利用できる各ICカードが利用できます。車内販売は「Suicaポイントクラブ」の対象で、200円で1ポイント貯めることができますが、相互利用のICカードではSuicaポイントを貯めることはできません。

列車は8時18分30秒(ダイヤ上の時刻)に上野駅15番から発車しました。

Dscn0196_640

偕楽園(かいらくえん)駅を通過するところです。偕楽園駅は臨時駅ですが、「水戸の梅まつり」の時期には特急列車を含めて停車する時間帯がありますが、この列車は通過しました。なお、偕楽園まで乗車する場合の運賃・料金計算は、次の駅である水戸駅まで乗車したものと見なして計算します(偕楽園駅の営業キロは設定されていないため)。

Dscn0219_640

6号車には車いす対応の座席があります。6号車1番BC席は欠番になっています。

Dscn0222_640

車いす座席にも電源コンセントがありますが、肘掛けの部分ではなく画像の「↑」の部分にあります。なぜこのようになっているかは不明です。

Dscn0459_640

E657系ではWiMaxアンテナが搭載されています。この関係からか、車内でUQ_Wi-Fiのインターネットサービスが利用できるようです。

Dscn0223_640

高萩駅を通過したところです(10時22分通過)。E657系が2編成見えます。その左側に209系が見えます(京浜東北線仕様)。改造するために疎開してあるものと思われます。

Dscn0228_640

湯本駅に到着しました(10時46分45秒着)。列車に向かって撮影している人がいますが、左腕に 「水戸支社」の腕章をしていました(JR東日本水戸支社社員と言うことでしょう)。

Dscn0481_640

下り列車の車内で水戸支社社員から配布された「トレーディングカード」です。

Dscn0482_640

「トレーディングカード」は4枚入っていました。

左上は80系気動車時代の「ひたち」、左下はボンネット時代の(絵入りマークなしの)「ひたち」、右上はボンネット時代の(絵入りマーク入りの)「ひたち」、右下は485系の後期方車両の「ひたち」です。なお、特急「ひたち」の運転開始は、昭和44年です(当初は特急「いなほ」の間合い運用で、季節列車として扱われていました)。電車化は昭和47年になってからです。

Dscn0483_640

4枚のトレーディングカードを裏返すと、画像のようにE657系の電車が現れるようになっています。

Dscn0484_640

上り列車の車内で水戸支社社員から配布された「トレーディングカード」です。

Dscn0485_640

「トレーディングカード」は4枚入っていました。

左上はE653系の「フレッシュひたち」、右上は651系の「スーパーひたち」、右下は485系時代の(国鉄色から変更された)「ひたち」、左下はE657系です。なお、特急「ひたち」の運転終了は平成10年です(485系での運転終了に際して「思い出のひたち」や「さよならひたち」などのイベント列車が運転されました。

Dscn0280_640

いわき駅に到着した、水カツK-1編成です(10時54分着)。

Dscn0290_640

いわき駅構内にもE657系が留置してありました。画像はクハE656-3です。

Dscn0292_640

編成番号の表示です。K-1編成と違い、「-」が入っていません。私が見た限り、第1編成のみK-1と表記され、それ以外の編成はK3編成などのように「-」が入っていないようです。なぜ表記が不統一なのかは不明です。

E657系は3月17日のダイヤ改正時から特急「スーパーひたち」、「フレッシュひたち」で運用されます。651系とE653系も当面は運転されるようですが、651系については平成24年度中に定期列車としては引退するのではないかと思われます。E653系については、どのようになるか未定です(東日本大震災の影響で、当初の計画が変更になった可能性があります)。

|

« SuicaキャンペーンでSuicaポイントを獲得 | トップページ | 「復興いわきフラガール」(E657系)に乗車!(おまけ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/44355532

この記事へのトラックバック一覧です: 「復興いわきフラガール」(E657系)に乗車!:

« SuicaキャンペーンでSuicaポイントを獲得 | トップページ | 「復興いわきフラガール」(E657系)に乗車!(おまけ) »