« 「ホリデーパス」廃止へ・・・ | トップページ | 周遊きっぷ大幅リストラ! »

2012年2月 6日 (月)

「A列車で行こう」に乗車

先日、JR九州の観光列車の一つである「A列車で行こう」に乗車しました。

「A列車で行こう」は、JR九州の観光列車の一環として、平成23年10月8日から、熊本(くまもと)-三角(みすみ)間を2往復運転しています(扱いは臨時列車)。

三角線に特急列車が設定されるのは初めてのことになります(急行列車は国鉄時代まで運転されていたようです)。

Dscn0060_640

特急「A列車で行こう」の始発駅である、熊本駅(新幹線口)です。元々この場所は、熊本車両センター(熊クマ)があった場所でしたが、新幹線工事に伴い移転し、跡地となった場所に駅舎を建設したものです。

Dscn0414_640

熊本駅の案内表示です。以前乗車した「あそぼーい!101号」の表示もあります。

Dscn0422_640

「A列車で行こう1号」が熊本車両センターから回送列車(回8031D)で10時30分に入線しました。

「A列車で行こう」の編成は以下のとおりです。

↑三角

①キハ185-4

②キハ185-1012

↓熊本

Dscn0435_640

熊本駅発車直前の特急「A列車で行こう1号」です。

Dscn0447jpg_640

熊本駅を定時発車しました。熊本から宇土(うと)までは、鹿児島本線上を走行します。三角線の列車も全列車熊本発着です。

Dscn0450_640

熊本車両センターの脇を通過します。ダイヤ上は「熊本(操)」として扱われています。

Dscn0475_640

宇土駅を発車しました。宇土駅は三角線の起点の駅で、ここで鹿児島本線と分かれます。三角線には、特急「A列車で行こう」の運転に先立ち、9月1日から「あまくさみすみ線」の愛称が付けられました。

Dscn0476_640

鹿児島本線と分岐するところです。三角線内のダイヤ上の最高速度は75km/hです(特急列車としてはどうかと思いますが・・・)。

Dscn0506_640

1号車の車内です。高級感を感じさせる車内になっています。最も製造後25年経過していますが・・・

Dscn0441_640

座席そのものは改造前と変わっていませんが、シートモケットが変更されています。

Dscn0434_640

行き先案内表示です。日本語と英語の表記があります。

Dscn0486_640

中国語(簡体字)と韓国語の表示も可能なようになっています。

Dscn0438_640

1号車後位側にはバーカウンターが設置されています。

Dscn0458_640

「A列車で行こう」の車内販売のメニューです。

Dscn0489_640

ビールサーバーのようです。午前中からビールを飲む人が何人もいるようです(未成年ではない限り、咎める理由はありませんが・・・)。

Dscn0469_640_2

2号車の車内です。奥の方にコンパートメントがあります。

Dscn0465_640

コンパートメントです。テーブルを収納してある状態です。

Dscn0466_640

テーブルを広げたところです。

Dscn0467_640

2号車14番AB席の画像です。上り列車になる場合は、この席が「展望席」になります。

Dscn0463_640

2号車の後位側(1号車より)には、子供用の椅子があります(「指宿のたまて箱」にあるような椅子です)。

Dscn0508_640

御輿来(おこしき)海岸です。三角大矢野海辺県立公園内にあるようです。かつて運転していた三角線快速「おこしき」の愛称名はここから来ているようです。

Dscn0527_640

雨が降っていたため見づらいですが、終着三角に到着です。

Dscn0540_640

三角駅の改札口の画像です。左側にきっぷうりばがあります(マルス端末が設置されています)。

Dscn0541_640

三角駅の駅舎です。特急列車運転に際し、リニューアルされたようです。

Dscn0552_640

三角駅の駅名標です。駅名の由来が書いてあります。

復路は普通列車に乗車しました。

|

« 「ホリデーパス」廃止へ・・・ | トップページ | 周遊きっぷ大幅リストラ! »

コメント

はじめましてですo(^▽^)oブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(・ω・)/実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいですo(〃^▽^〃)o一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヾ(@^▽^@)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです≧(´▽`)≦まってるねえ( ´艸`)

投稿: まりこ | 2012年2月12日 (日) 22時57分

まりこ様
コメントをいただき、ありがとうございます。

なかなか更新する時間がありませんが、お時間が許す限りご訪問いただければありがたいと思っています。

投稿: SZH | 2012年2月13日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/43935384

この記事へのトラックバック一覧です: 「A列車で行こう」に乗車:

« 「ホリデーパス」廃止へ・・・ | トップページ | 周遊きっぷ大幅リストラ! »