« 宮崎空港線 | トップページ | 肥薩線「しんぺい」に乗車 »

2011年5月30日 (月)

吉都線と特急「はやとの風」に乗車

先日、吉都(きっと)線に乗車しました。吉都線は吉松(よしまつ)と都城(みやこのじょう)とを結ぶ路線で、吉松と都城から一文字ずつ取って、路線名にしているようです。なお、都城から吉松へ向かう方が下りになります。

Dscn1945_640

吉都線の起点駅である都城駅です。「がんばろう日本」の横断幕を掲げてあります。

Dscn1942_640

都城駅改札脇に掲示してあった「お知らせ」です。

現在でも新燃岳噴火の影響があるようです。

Dscn1954_640

都城駅吉都線ホームからの画像です。正面に「0」の表示が見えるのは、吉都線起点の表示です。

Dscn1957_640

吉都線の列車です。キハ40の単行ワンマン列車です。吉都線はJR九州の中でも輸送力が少ない方の路線で、2922Dを除き、全列車ワンマン運転になっています。

Dscn1960_640

キハ408038(本カコ)の車内です。セミクロスシートに冷房装置が設置されています。

Dscn1963_640

画像は谷頭(たにがしら)駅です。吉都線は電化する予定はありませんが、なぜか構内には架線と架線柱があるのが見えます。

Dscn1970_640

高原(たかはる)駅に到着します。上り列車(キハ40の単行)が見えます。

Dscn1977_640

小林駅です。吉都線の途中駅としては、唯一の有人駅です。かつては、マルス端末設置駅でしたが、現在はE-POS端末が設置されています。改札の前で、列車に向かって一礼している駅社員がいるのが見えます。なお、マルス券面上は「(吉)小林」と表記されます(成田線の小林駅と区別するためです)。

Dscn1984_640

京町温泉(きょうまちおんせん)駅です。かつては京町駅でしたが、平成2年に現在の駅に改称されました。この周辺には温泉地があるようです。

Dscn1986_640

吉松駅に到着します。右側の信号機は、肥薩線の場内信号機です。現在こそ2つのローカル線の接続駅ですが、かつては、鹿児島本線や日豊本線の一部になっていました(吉松駅に限らず、当時の路線建設には、敵軍の艦砲射撃等を避けるために、山中に鉄道を敷くという、軍事的要請が考慮されていたようです)。

Dscn2026_640

吉松以遠は肥薩線に入ります。画像は大隅横川駅を発車したところです。左側に100キロポストが見えます(起点は八代駅)。都城駅から乗車した列車を、ここで下車しました。

Dscn2035_640

肥薩線の大隅横川(おおすみよこがわ)駅の駅舎です。

Dscn2046_640

大隅横川駅の建物財産標です。画像にあるように、明治36年1月の建築です(今年で108年!)。

Dscn2027_640

大隅横川駅の改札部分です。無人駅ですが、地元のボランティアの人がいました。

Dscn2031_640

大隅横川駅ホームにある「機銃掃射の跡」です。時期は、第二次大戦中としか書いていませんが、昭和20年と思われます。

Dscn2055_640

大隅横川駅に停車中の、「はやとの風」です。この駅で5分停車します。ここから「はやとの風」に乗車しました。

特急「はやとの風」は、平成16年3月の九州新幹線部分開業に伴い、キハ40やキハ47の普通列車用の車両を改造して誕生しました。

運転区間は鹿児島中央-吉松間で運転されています。全区間乗車できなかったため、末端区間のみ乗車しました。なお、特急「指宿のたまて箱」とは異なり、自由席が設置されていますので、指定席が満席でも乗車は可能です。

Dscn2054_640

特急「はやとの風」の車内です(キハ478092)。座席は回転リクライニングシートになっています。

Dscn2057_640

車内にある、フリースペースです。フリースペースがあるのは結構なのですが、このために座席定員が少なくなっているようです。

Dscn2060_640

種車がキハ47のために、特急列車ですが、窓が開けられるようになっています。

Dscn2063_640

2号車のキハ147-1045の車内です。種車の関係でしょうが、ロングシートがあるようです。

Dscn2080_640

特急「はやとの風」はワンマン運転ですが、客室乗務員が乗務し、車内販売もあるようです。

Dscn2087_640

吉松駅に到着後の「はやとの風」です。このあと、人吉行きに乗車しました。

|

« 宮崎空港線 | トップページ | 肥薩線「しんぺい」に乗車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/40191132

この記事へのトラックバック一覧です: 吉都線と特急「はやとの風」に乗車:

« 宮崎空港線 | トップページ | 肥薩線「しんぺい」に乗車 »