« 七戸十和田駅 | トップページ | 平成23年3月JRダイヤ改正(その2) »

2010年12月18日 (土)

平成23年3月JRダイヤ改正(その1)

平成23年3月にJR各社(JR北海道は除くようです)がダイヤ改正を行うことを発表しました。

以下、概要を掲載します。

JR東日本

東北新幹線に「はやぶさ」を運行します(3月5日から)

東京-新青森間を運転する「はやぶさ」は、同区間を3時間10分で運転します(「はやぶさ4号」を除く)

新幹線「はやぶさ」についてはこちらも参照してください。

なお、「はやぶさ」を利用する場合の特急料金(通常期利用の場合)は、東京-新青森間で7000円と、現行の「はやて」利用時よりも500円高くなっています。

東京-仙台間「はやぶさ」乗車の場合は、「はやて」乗車と比べて300円高くなりますが、所要時間は4分ほどしか変わりません。

東京-大宮間(所要時間は「なすの」よりも1分速いようです)および盛岡-新青森間を乗車の場合の特急料金は「はやて」乗車の場合と同額になります。

JR東日本が申請した「はやぶさ」の特急料金の区間に、くりこま高原-水沢江刺間2400円などの設定がありますが、両駅に停車する「はやぶさ」はありません。

「はやぶさ」と「はやて」あるいは「やまびこ」をラッチ内乗り継ぎをする場合は、「はやぶさ」乗車区間分の(「はやぶさ」乗車時と「はやて」あるいは「やまびこ」乗車時の特急料金との)差額を上乗せして料金を算出するようです(東京-大宮間と盛岡-新青森間乗車の場合を除く)。これは、新幹線「のぞみ」と「ひかり」あるいは「こだま」乗り継ぎの際と同様の考え方です。

ここでも「申請額」によれば、古川以南の各駅から一ノ関まで「はやて」あるいは「やまびこ」に乗車した場合で、くりこま高原-一ノ関間を「はやぶさ」に乗車した場合は(全区間を「はやて」あるいは「やまびこ」に乗車した場合の特急料金に)100円を上乗せして、特急料金を算出するようですが、実際に乗車することは不可能です。

そのほか、在来線では南武線に33年ぶりに快速を復活させるようです。

停車駅は、川崎・鹿島田・武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城・武蔵溝ノ口・登戸(以遠各駅)になります。

快速通過駅利用客の救済のために、川崎-登戸間の区間列車を増発します。

なお、快速電車が、先行の各駅停車を追い抜くことはしないようです。武蔵中原駅などでは緩急接続可能な設備になっているものと思われますが、可能であってもやらないということのようです。

一部の区間運転の列車を延長運転や朝間ラッシュ時を過ぎた時間帯に増発を行うようです。

JR四国

特急「宇和海1号」を朝間に増発します(松山5:50-宇和島7:14)。現行の「宇和海27号」のスジが廃止になります。

伊予吉田駅に特急列車が全列車停車します。

岡山-宇和島間の「しおかぜ」1往復を松山駅で「宇和海」に(から)乗り換えにします。

快速「サンポート」の一部を普通列車化して、その時間帯を運転する普通列車のスジを廃止します。

特急「しまんと2号」を増発します(高知5:00-高松7:03)。「あしずり2号」も新設して(中村7:00-高知9:02)、高知駅で「南風8号」に接続します。

「あしずり」1往復を毎日運転の臨時列車として増発します。

「しまんと6号」(高知-宇多津間を「南風26号」と併結している)を廃止し(「南風26号」は存続)、高松方面に行く場合は、宇多津駅等で快速に乗り換えが必要になります。

阿波池田駅に1番線を新設し、改札から階段を利用せずに乗車が可能になる場合が出てきます(主に上り特急列車を中心)。

土讃線の山岳区間を走行しているキハ54・32使用の列車の一部を1000系に置き換えます。これにより同区間の普通列車をクロスシート車で利用することが可能になります。

「うずしお5号」を増発(高松9:08-徳島10:17)します。

鳴門線の3分の2の列車を1500系で運転します。

「ホームエクスプレス阿南2号」を「むろと2号」に変更し、牟岐始発(7:00)にします。「剣山3号」を阿南始発(8:35)に変更します。

「ホームエクスプレス阿南1号」で阿南駅で、先行していた普通列車に接続します。

一部の特急列車に設置されていた喫煙ルームを廃止します。これでJR四国管内の列車内も全面禁煙になります。

他の旅客鉄道会社については後日掲載します。

|

« 七戸十和田駅 | トップページ | 平成23年3月JRダイヤ改正(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/38123979

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年3月JRダイヤ改正(その1):

« 七戸十和田駅 | トップページ | 平成23年3月JRダイヤ改正(その2) »