« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月25日 (土)

平成22年12月JRダイヤ改正(その2)

JR北海道は24日に、12月4日に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。

東北新幹線全面開業に合わせて、特急「スーパー白鳥」及び「白鳥」が新青森-函館間に、従来の八戸-函館間から運転区間が変更になります。

運転本数が(臨時2往復を含む)12往復設定されます。

なお、新青森駅での接続時間が8~32分と、列車によって差があるのは、翌年の「はやぶさ」運転が考慮されているのかもしれません。今回のダイヤ改正で、「スーパー白鳥」の五稜郭停車が1往復拡大します。

函館-札幌間の特急「スーパー北斗」及び「北斗」も特急「スーパー白鳥」及び「白鳥」の運転時刻の変更に合わせて時刻が変更になります。今回のダイヤ改正から、「スーパー北斗15号」(最速達列車)を除く全列車が、五稜郭に停車します。

新青森-札幌間の時刻は以下のとおりになります(主要列車のみ掲載)。

下り

新青森(8:08)-白鳥93号-函館(10:26乗り換え10:40)-スーパー北斗7号-札幌(13:58)

新青森(10:16)-スーパー白鳥11号-函館(12:22乗り換え12:30)-スーパー北斗9号-札幌(15:44)

新青森(16:41)-スーパー白鳥27号-函館(18:53乗り換え19:41)-スーパー北斗21号-札幌(22:56)

上り

札幌(7:00)-スーパー北斗2号-函館(10:11乗り換え10:17)-スーパー白鳥26号-新青森(12:19)

札幌(13:17)-北斗14号-函館(16:49乗り換え17:07)-スーパー白鳥42号-新青森(19:11)

札幌(14:52)-スーパー北斗16号-函館(18:09乗り換え18:19)-白鳥96号-新青森(20:27)

L特急「すずらん」の時刻を変更します。なお、土休日などには「すずらん82号」を増発します。

「スーパーカムイ」の4往復を廃止します。それと関連して、特急「サロベツ」(下り)を札幌駅発12時30分発とし、美唄・砂川駅に停車します。

夕方の快速「いしかりライナー」(下り)を普通列車化します。早朝の一部列車(江別発、千歳発の札幌方面行き列車)を増発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

平成22年12月JRダイヤ改正(その1)

本日、JR東日本とJR北海道が12月4日ダイヤ改正の詳細を発表しました。

東北新幹線が全線開業するのに合わせてダイヤ改正が行われますが、基本的には、暫定的なダイヤ改正ではないかと思われます。来年3月12日から「はやぶさ」が運転されることが決定している関係であるものと思います。

「はやて」が八戸から新青森に延長運転されたかたちで設定されています。東京-新青森間は15往復設定されていますが、これは、現行の東京-八戸間の本数と同数です。

なお、最速時間は上りが3時間20分、下りが3時間23分です。

特急料金については、現行の「特定特急券」の設定区間が、盛岡-八戸間から、盛岡-新青森間に拡大します(「はやて」は従来通り、全車指定席)。

現在運転中の「スーパー白鳥」、「白鳥」については、運転区間が八戸・青森-函館間を、新青森・青森-函館間に変更になります。

12月4日以降の東京-函館間の接続は以下のようになります(始発と最終のみ掲載)。

下り

東京(6:28)-はやて11号-新青森(10:01乗り換え10:16)-スーパー白鳥11号-函館(10:01)

東京(15:56)-はやて33号-新青森(19:28乗り換え19:38)-スーパー白鳥33号-函館(21:41)

上り

函館(7:24)-スーパー白鳥20号-新青森(9:27乗り換え9:42)-はやて20号-東京(13:08)

函館(17:07)-スーパー白鳥42号-新青森(19:11乗り換え19:33)-はやて42号-東京(23:08)

特急料金については、新青森又は青森駅で新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐときには、乗継割引が適用になります(寝台特急を除く)。なお、新青森-青森間の一駅のみを特急列車に乗車する場合は(自由席の場合に限り)特急券不要で乗車できるようにするようです。

Dsc03030_640

画像は特急「スーパー白鳥」です。12月4日以降は、定期列車はほとんど「スーパー白鳥」として運転されるようです。

Dsc02957_640

こちらは特急「白鳥」です。12月4日以降はについては、2往復のみになります(臨時列車として、さらに2往復運転されることがあるようです)。なお、789系に合わせて、方向転換してグリーン車の向きをそろえるようです。

夜行急行列車「はまなす」については、ほぼ現行通りの運転になるようです。

その他の列車については、後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

東北新幹線新青森開業後のダイヤ

JR東日本は、12月4日に行われる、東北新幹線八戸-新青森間開業後のダイヤを発表しました。

それによれば、新青森駅~東京駅までの「はやて」の最短所要時間は3時間20分(はやて12号:新青森6時31分発・東京9時51分着)になるようです。下り「はやて」の最短所要時間は3時間23分(はやて21・25・29号)です。

新青森駅発の始発列車は、前述の「はやて12号」です。
東京駅発新青森駅行きの始発列車は「はやて11号」(東京発6時28分発・新青森10時01分着)になります。

Dsc05817_640
東北新幹線の終着駅になる新青森駅の駅舎です。かなりできあがっていますが、駅前ロータリーの部分はまだ工事中のようです。なお、新幹線はおおむね1時間に1本のペースで運転されるようです(6時台は2本)。

Dsc05842_640
在来線の入口です(南口)。在来線の方も整備が進んでいます。

Dsc05855_640
在来線の新青森駅の改札になる予定の画像です。現時点では無人駅ですが、ここに改札が設置されるようです。

Dsc05856_640_2
右側のガラスに「うらが白色のきっぷ」等の表示があることから、自動改札機を入れるようです。

Dsc05866_640
現在、在来線の新青森駅は1面しか使用できませんが、画像左側にあるように、線路を敷設してあり、行き違い設備を活用するようです。

Dsc05938_640
八戸・新青森間に設置される、七戸十和田駅の画像です。日中は2時間に1本のペースで運転されるようです。

12月4日の開業ですが、来年3月12日までは、暫定ダイヤになるものと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »