« 山手線ホームドア設置工事(2) | トップページ | 「北海道&東日本パス」を使用 »

2010年6月26日 (土)

山手線ホームドア設置工事(3)

本日より、山手線恵比寿駅において、ホームドアが稼働することになりました。

Dsc02379_640
恵比寿駅内のポスターにホームドア稼働日が掲載されていました。恵比寿駅の次は目黒駅に設置されるようです。

Dsc02394_640
ホームドアの裏側には「緊急脱出口」が用意されているようです。

Dsc02406_640
恵比寿駅2号車付近の画像です。シースルー方式のホームドアになっています。

Dsc02409_640
今回のホームドア設置に際して設置された機器です。通常時とラッシュ時では、稼働方式が違うのでしょうか?

Dsc02411_640
ホームドアが設置されましたが、7号車と10号車の部分は6ドア車両が残っている関係で、この部分にはホームドアが設置されていません。

Dsc02443_640
11号車の前側2つのドアと、後側2つのホームドアでは、形状が異なるようです。

Dsc02430_640
11号車の3番ドアと、4番ドア(運転台側)は、ドアの幅が異なるようです(1号車側も同じです)。
運転台側のドアは隣のドアよりも幅が約1.5倍あるようです。

Dsc02442_640
そのため、画像のように11号車の3番ドアが閉じ終わっても、4番ドア(運転台側)は、まだ閉じていないのがわかります(ドア幅が広いために起こるものと思われます)。
これが原因で停車時間が拡大して、ダイヤが乱れる原因にならなければよいと思います。

Dsc02356_640
画像にあるように6ドア車の部分には、ホームドアが設置されていません。

Dsc02359_640
ドアが閉まったものの、なかなか発車しません。次の電車が接近しています。
ホームドアの故障なのでしょうか?

Dsc02361_640
次の電車がすぐ後に見えるのがわかります。
ホームドアの設置は、安全性向上のために必要ではあるものと思いますが、このように列車遅延の原因になるようでは、次の平日がどうなるか・・・

|

« 山手線ホームドア設置工事(2) | トップページ | 「北海道&東日本パス」を使用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/35512545

この記事へのトラックバック一覧です: 山手線ホームドア設置工事(3):

« 山手線ホームドア設置工事(2) | トップページ | 「北海道&東日本パス」を使用 »