« 平成22年3月JRダイヤ改正(その4) | トップページ | 山手線ホームドア使用開始日 »

2010年2月28日 (日)

さよなら500系のぞみ

平成22年2月28日をもって、新幹線から「500系のぞみ」が引退しました。
最後の500系のぞみに乗車しました。

Dsc06252_640_5
東京行きの「のぞみ6号」です。東海道新幹線の上り列車としては、最後の「500系のぞみ」になります。
東京駅到着後、折返し「のぞみ29号」になる列車です。
撮影後、東京駅に向かいました。

Dsc06257_640
「のぞみ博多行き」の表示です。500系はLED表示になっています。なお、車両はW1編成を使用していました。
「500系のぞみ」は平成9年3月22日のダイヤ改正から、新大阪-博多間で運転されてきた車両で、当時はW1編成のみ使用していました。東海道新幹線に乗り入れを行ったのは、同年11月29日からです。500系は全部で9編成製造されましたが、一昨年12月から「500系こだま」として、8両編成に改造されて運用されています。改造の対象とならない中間車は廃車になっています。

Dsc06248_640
「のぞみ号」の席無特急券(運賃加算)です。指定席は1箇月前の10時から発売しますが、最初は速攻で完売していました。私は、当初、上り列車に乗車するつもりでしたが、下り列車に空席が出てきましたので、下り列車に乗車することにしました。
なお、通しでは席が出なかったため、指定席を分割して確保しました。
マルス券ですが、「IC乗車票」のため、一般の乗車券のように、「東京(都区内)→新神戸(市内)」などの表示にはなっていません(EX-ICには「特定都区市内制度」の扱いがないため)。

Dsc06249_640
東京-新横浜間で確保した指定席券です。AとE席は埋まっていたようで、D席の確保になりました。

Dsc06250_640
新横浜-名古屋間で確保した指定席券です。この席を新横浜まで使用している人が実際にいました。
おそらく、東京-品川などでも指定席を確保した人がいるものと思われます。

Dsc06251_640
名古屋-新神戸間で確保した指定席券です。E席は埋まっていたようで、A席の確保になりました。

Dsc06265_640
11号車の車内の画像です。最後の「500系のぞみ」ということを承知で乗車している人が大半のため、撮影者がかなりいました。

Dsc06266_640
田町駅を通過したところの画像です。画像がぶれてしまいましたが、有楽町-田町間各駅でも、500系のぞみを撮影する人が結構いました。

Dsc06268_640_2
多摩川を渡るところの画像です。ここでも500系のぞみを撮影している人がいました。

Dsc06275_640
新横浜駅を発車するところです。かなり混み合っていました。

Dsc06279_640
三島駅を通過したところです。東京駅発車時点では、雨が降っていましたが、三島駅を通過した時点では晴れていました。

Dsc06304_640
名古屋駅到着少し前の画像です。歩道橋からこちらに向けて撮影している人がいるのがわかります。

Dsc06305_640
名古屋駅ホーム東京寄りの画像です。たくさんの人が500系のぞみを撮影しています。

Dsc06317_640
京都駅発車後、ヘリコプターのような飛行物体が上空に見えました。

Dsc06329_640
5分後にもまだ見えていました。500系のぞみの追っかけなのか、単なる偶然なのか・・・

Dsc06333_640
新大阪駅20番線ホームの画像です。

5185int1_640
500系のぞみのグリーン車の車内の画像です(518-5)。別な日に撮影したものです。500系の車体形状がよく出ています。

Dsc01549_640
500系こだまの普通車指定席の車内の画像です(526-7203)。別な日に撮影したものです。ヘッドレストの部分がグリーン車時代(526-7203の改造種車は516-3)と変わっているのがわかります。

Wps2045256_640
500系のぞみのパンタグラフの画像(WPS204)です。500系は今後、現在稼働している車両と同様に「500系こだま」として運用されますが、パンタグラフは700系と同じものに換装されるため、WPS204を搭載した車両はなくなります。

Dsc01435_640
「500系こだま」の2号車(526-7013)です。画像にあるようにパンタグラフが換装されているのがわかります。

Dsc06353_640
新神戸駅で「のぞみ29号」から下車しました。
「500系のぞみ」は何回も乗車しました(普通車よりもグリーン車の方が多かった)が、今後は「500系こだま」として、それなりに乗車することになるものと思います。

「500系のぞみ」よ、いろいろな思い出をありがとうございました!

 

|

« 平成22年3月JRダイヤ改正(その4) | トップページ | 山手線ホームドア使用開始日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/33571059

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら500系のぞみ:

« 平成22年3月JRダイヤ改正(その4) | トップページ | 山手線ホームドア使用開始日 »