« Willcomでもエクスプレス予約が可能に | トップページ | 「北陸」・「能登」廃止へ・・・ »

2009年11月29日 (日)

湊線ふれあいファン記念感謝祭

平成21年11月29日(日)、ひたちなか海浜鉄道(旧:茨城交通)湊線那珂湊駅構内で、鉄道イベントが行われました。

Dsc01992_640
ひたちなか海浜鉄道勝田駅です。改札外から、ひたちなか海浜鉄道に乗車するためには、JRの改札を通らないと入ることができません。JR常磐線上りホームとつながっているため、簡易Suica改札機が設置されています。

Dsc02288_640
窓口で購入した「湊線1日フリー切符」です。大人800円になっています。
勝田から阿字ヶ浦までの片道が570円のため、往復するよりも安く済みます。

Dsc01996_640
入口で渡された「みなと線クイズ」の用紙です。回答すると「オリジナルグッズ」をもらうことができます。

Dsc02284_640
回答することでいただいた「オリジナルグッズ」です。通常は200円で販売しているようです。なお、図柄は数種類ありました。なお、クイズの正解・不正解にかかわらずもらえるようです。全問正解した場合は、2枚もらえるなど、差をつけてもよかったように思います(私が全問正解したからそう思うのかもしれません)。

Dsc01997_640
クイズの用紙と一緒にいただいた、「乗車証明書」です。これを指定の店で呈示すると、割引等が得られるようです。

Dsc02282_640
一緒にいただいた、「サービス応援店」のリストです。

Dsc02279_640
那珂湊駅の改札でいただいた、「乗車記念証」です。

Dsc02280_640
「乗車記念証」の裏面です。

Dsc02020_640
当日運用されていた車両です。先頭車はキハ2004(昭和41年製造)です。

Dsc02026_640
那珂湊駅ホームから撮影した車両です。左側の車両は元三木鉄道ミキ300-103です。この車両は三木鉄道時代に乗車しました。車号、外観等三木鉄道時代と変化はありません。その隣の車両は、湊線ワンマン用に新造された3710系です。

Dsc02053_640
鉄道車両ばかりではなく、バスも展示されていました。昔懐かしいボンネットバスです。「山形交通」となっていますが、なぜか土浦ナンバーになっています。

Dsc02056_640
ボンネットバスの車内です。

Dsc02059_640
ボンネットバスの背後からの画像です。時代を感じさせる3枚窓です。

Dsc02063_640
一足先に廃車となった、キハ223です。元羽幌炭礦鉄道(昭和45年廃止)の車両で、当時の塗装に塗り直して保存されるようです。

Dsc02114_640
那珂湊駅構内で撮影後、列車で阿字ヶ浦駅へ移動しました。阿字ヶ浦駅は以前行ったときと変わっていませんでいた。

Dsc02097_640
阿字ヶ浦駅へは旧型車で移動しました。画像はキハ222の車内です。

Dsc02095_640
キハ222の簡単な案内が出ていました。

Dsc02096_640
キハ222の運転台です。丸いものが、「旋回窓」です。

Dsc02103_640
キハ222の外観です。かつての国鉄車両の色にしてあります。

Dsc02118_640
キハ205の車内です。網棚がそのまま網状になっています。

Dsc02115_640
同じくキハ205のテーブルに付いていた「センヌキ」です。通常は使用することもないようですが、イベントで使用したときには、ビンの飲み物を用意したことがありました。

Dsc02286_640
阿字ヶ浦駅は通常は無人ですが、この日は駅員がいて、画像のような乗車券類を購入することができました。

Dsc02141_640
那珂湊駅に戻ると、構内に停車してあった車両にヘッドマークが取り付けられて、撮影会状態になっていました。

Dsc02045_640
那珂湊駅前では、「那珂湊焼きそば」の無料試食を行っていました。地元では有名なのかもしれませんが、私は来てみてはじめて知りました。

Dsc02031_640
駅構内ではいろいろなグッズを発売していました。画像はその一例です。

Dsc02119_640
しかし、画像にあるように「のってのこそう!!」の表示を出さなければならない経営状態であるようで、これからのひたちなか海浜鉄道の生き残り策が注目されます。

|

« Willcomでもエクスプレス予約が可能に | トップページ | 「北陸」・「能登」廃止へ・・・ »

コメント

 ご来場ありがとうございます。
 大丈夫ですよ。がんばりますので応援よろしくお願いいたします。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009年11月30日 (月) 10時08分

吉田様
コメントありがとうございます。
このようなイベントを設けていただいたひたちなか海浜鉄道の方々には感謝したいと思っています。行ってよかったと思います。
現金をあまり持っていなかったので、グッズは乗車券類くらいしか買えませんでしたが、次回はもう少し購入したいと思っています。
大変でしょうが、がんばってください。

投稿: SZH | 2009年11月30日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/32420437

この記事へのトラックバック一覧です: 湊線ふれあいファン記念感謝祭:

« Willcomでもエクスプレス予約が可能に | トップページ | 「北陸」・「能登」廃止へ・・・ »