« 東急大井町線溝の口へ | トップページ | モバイルSuica特急券を購入 »

2009年8月14日 (金)

モバイルSuicaグリーン券を購入

先日モバイルSuicaを使用して、普通列車用グリーン券を購入しました。

Dsc05934_640
モバイルSuicaを起動させた直後の画像です。「4」を選択して、普通列車用グリーン券を購入します。

Dsc05936_640
ログイン画面が出ますので、パスワードを入力します。

Dsc05937_640
「注意事項」が表示されます。主な注意事項は以下のとおりです。
・グリーン料金は「クレジットカードによる決済」になります(EASYモバイルSuicaでモバイルSuicaグリーン券が利用できないのはこのためです)。
・前もって購入することは可能ですが、乗車日の前日以前に購入することはできません。
・一度に2回(2枚)以上の購入はできません(Felicaには購入履歴を除く、1回分のグリーン券情報しか入れることができないようです)。
・「誤って購入されたSuicaグリーン券を払いもどす場合でも、手数料210円をいただきます。」と記述がありますが、満席の場合や運行不能による未使用は払いもどしが無料でできます(乗車後、グリーンアテンダントに証明書を発行してもらう必要があります)。この無料でできるという記述が、画面に(あるいはSuicaグリーン券券売機にも)ないのはどういうわけでしょうか?払いもどし手数料を稼ごうという下心があるのではないかと勘ぐってしまいます。
満席により使用しない場合は、グリーン車客室から出て行く必要があります。そのままグリーン車内にいる場合は、料金が必要になります。グリーン料金を払っても、着席が保証されているわけではありませんので注意して下さい。

Dsc05938_640
「確認」すると、このような画面が表示されます。購入する場合は「新規購入」(以前、購入した区間と同一の区間で購入する場合は「履歴購入」)を選択します。

Dsc05939_640
この画面でグリーン車乗車駅を入力します。ここでは乗車駅名のすべての文字を入力する必要はありません。「えの」と入れたのは、これでも「上野」が選択できるからです。

Dsc05940_640
「次へ」を選択すると、「上野」を選ぶことができます。

Dsc05941_640
この画面でグリーン車降車駅を入力します。ここでは駅名のすべての文字を入力する必要はありません。「みや」と入れたのは、これでも「宇都宮」が選択できるからです。

Dsc05944_640
「次へ」を選択すると、「宇都宮」を選ぶことができます。

Dsc05945_640
「次へ」を選択すると、購入内容の確認画面になります。下の方に注意書きが書いてありますので、読みながらスクロールしていくと・・・

Dsc05946_640
購入するかどうかの選択ができますので、購入する場合は「1」を選択します。

Dsc05949_640
購入すると、「データ処理中」の画面になり、30秒から40秒くらい待ちます。

Dsc05951_640
購入が完了すると、この画面になります。「Suicaはタッチ1秒!」の文言が出ます。

Dsc05953_640
グリーン車のSuica読み取り部分にタッチすると、赤色のランプが緑色のランプに変わります。
なお、モバイルSuicaグリーン料金には、事前料金と車内料金との区別はありませんが、電波状態等の関係で、購入手続きに時間がかかる場合がありますので、実際の乗車前に購入することを推奨します。

|

« 東急大井町線溝の口へ | トップページ | モバイルSuica特急券を購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/30952877

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルSuicaグリーン券を購入:

« 東急大井町線溝の口へ | トップページ | モバイルSuica特急券を購入 »