« 2枚きっぷ・4枚きっぷ(続き) | トップページ | 一畑電車に乗車 »

2008年11月26日 (水)

「だんだんお座敷」に乗車

先日、山陰本線米子支社管内で「だんだんお座敷」号が運転されましたので、乗車してきました。
列車名にある「だんだん」とは出雲弁で「ありがとう」の意味で、某連続ドラマのタイトルにもなっています。

Dsc00184_640
始発駅の米子駅です。地図上では鳥取県のはずれにありますが、JR米子支社が入っている、鉄道としては重要な場所です。

Dsc00222_640
米子駅で撮影した「だんだんお座敷」号です。在来車のキハ58系を改造したものです。

Dsc00210_640_2
「だんだんお座敷」号の車内です。車内に畳が敷いてあるのが分かります。なお、通路の部分は跳ね上げ式になっており、通路として利用できます。

Dsc00100_640
「だんだんお座敷」号の車内で、通路部分も畳敷きにした状態です。

Dsc00097_640
「だんだんお座敷」号の車内の運転台側にはミニロビーがあり、和洋折衷になっているようです。

Dsc00098_640
「だんだんお座敷」号の座席部分です。テーブルの四隅に席番が入っています。AD席が通路側で、BC席が窓側になっていました。

Dsc00595_640
「だんだんお座敷」号の指定席券です。1箇月前の発売日には出ませんでしたが、3日前に確保しました。

Dsc00588_640
車内で配布された「記念乗車証」です。指定席券を確認のうえ、配布されました。なお、乗車日が変わっても同じ様式の乗車証でした。

Dsc00589_640
「記念乗車証」の裏面です。運転時刻等が記述してあります。

Dsc00591_640
同時に配布された缶バッジです。「安来~松江開業100周年」の文字が見えます。

Dsc00590_640
同時に配布された「シャミネお買い物応援券」です。「シャミネ」とは、松江駅高架下にある駅ビルの名称です。

だんだんお座敷(下り)の運転時刻は以下のとおりです。
米子:8時55分(5番線)発
安来:9時04分着・52分(2番線)発
揖屋:10時02分着・24分(2番線)発
東松江:10時28分着・35分発(運転停車)
松江:10時41分着・11時39分(4番線)発
来待:11時51分着・53分発(運転停車)
宍道:11時58分着・12時01分(2番線)発
直江:12時11分着・15分発(運転停車)
出雲市:12時21分着・31分(3番線)発
江南:12時40分着・45分発(運転停車)
田儀:12時56分着・13時05分発(運転停車)
大田市:13時18分着(3番線)

Dsc00232_640
安来駅の駅舎です。今年建て替えになったようです。この駅で長時間停車しました。

Dsc00241_640
1番線ホームで出店もあり、駅構内では安来節の演奏もありました。

Dsc00248_640
揖屋駅構内でも、「開業100周年」関係で、かつてのサボや記念乗車券が展示されていました。

Dsc00139_640
松江駅改札外でも「開業100周年」のパネル展がありました。

Dsc00256_640
松江駅構内で「硬券きっぷ作成無料体験」ができるようになっていました。
Dsc00087_640
宍道駅に到着する「だんだんお座敷」号です。

Dsc00109_640
「だんだんお座敷」の終着駅である大田市駅の駅舎です。

Dsc00102_640
大田市駅に停車中の「だんだんお座敷」号です。

Dsc00104_640
運転席付近の画像です。「タブレットキャッチャー」が今でも設置されています(使用することはもうないものと思われます)。

Dsc00107_640
大田市駅に停車中の「だんだんお座敷」号の米子側の画像です。ヘッドマークが下り側と異なっているのが分かります。

Dsc00286_640
西出雲-大田市間では海岸沿いを通るため画像のような景色を見ることができます。

だんだんお座敷(上り)の運転時刻は以下のとおりです。
大田市:13時47分(3番線)発
江南:14時08分着・25分発(運転停車)
出雲市:14時34分着・41分(2番線)発
直江:14時47分着・15時00分発(運転停車)
宍道:15時09分着・10分(1番線)発
乃木:15時24分着・28分発(運転停車)
松江:15時31分着・32分(2番線)発
揖屋:15時41分着・42分(1番線)発
荒島:15時48分着・52分発(運転停車)
安来:15時57分着・58分(1番線)発
米子:16時06分着(1番線)

Dsc00122_640
1号車のキハ59551です。キハ581129(昭和43年富士重工製造)を昭和62年10月に改造しました。

Dsc00128_640
2号車のキハ29551です。キハ282453(昭和41年日本車輌製造)を昭和62年10月に改造しました。

Dsc00130_640
米子駅到着後、引き上げる「だんだんお座敷」号です。
車両は老朽化していますので、来年には廃車の噂も立っています。機会があればまた乗車したいと思います。

|

« 2枚きっぷ・4枚きっぷ(続き) | トップページ | 一畑電車に乗車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/25662398

この記事へのトラックバック一覧です: 「だんだんお座敷」に乗車:

« 2枚きっぷ・4枚きっぷ(続き) | トップページ | 一畑電車に乗車 »