« 地下鉄副都心線開業! | トップページ | 東急目黒線延伸開業前日 »

2008年6月16日 (月)

TJライナーに乗車

平成20年6月14日(土曜)、東京メトロ副都心線の開業と同じ日に東武鉄道東上線もダイヤ改正を行いました。
そのダイヤ改正で運転開始したのが「TJライナー」です。

Dsc05054_640
運転開始初日のため、出発式が行われました。

Dsc04813_640
TJライナーの着席整理券券売機です。料金は300円です。

Dsc04815_640
池袋駅の改札付近で撮影した画像です。午前8時30分頃にもかかわらず、TJライナー1号は満席になっていました(TJライナー1号車は池袋発17時です)。私も購入できませんでしたが、後で人づてに入手しました。

Dsc05106_640
これが「TJライナー1号」の着席整理券です。なお、磁気券ではなく(裏面は白色)、裏面には「自動改札機には入れないでください」の記述があります。

TJライナーは専用車である、50090系を使用します。池袋駅に列車が入線後、座席が自動で回転します。
以下5つの画像は座席の自動回転の様子です。
Dsc05061_640

Dsc05062_640

Dsc05063_640

Dsc05064_640

Dsc05065_640

1列車(TJライナー1号)は定刻通りに池袋駅を出発しました。

Dsc05107_640
列車発車後、しばらくしてから案内員によって「記念乗車証明証」及びボールペンが乗客に配布されました。
このことは、事前に東武鉄道HPに掲載されていました。なお、配布はふじみ野駅到着までです。なお、ふじみ野駅以遠は、着席整理券がなくても乗車可能になります。

Dsc05071_640
車内の座席配置です。座席は任意に回転できますが、リクライニングはしません。

Dsc05070_640
優先席付近の画像です。このシートはクロスシート化はしません。座席にヘッドレストが付いていますが、このシートを見ると、形状は違いますが、JR九州の713系のシートを思い出します。

Dsc05075_640
初日のためか「祝 TJライナー DEBUT!2008.6.14」の表示が見えます。

乗車してみて、東上線にしては結構快適だったように感じました。これまでクロスシート車が(私の経験した限りでは)なかったためですが、このような列車が設定されたのはよかったことだと思います。
機会があればまた乗車したいと思っています。

|

« 地下鉄副都心線開業! | トップページ | 東急目黒線延伸開業前日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/21671805

この記事へのトラックバック一覧です: TJライナーに乗車:

« 地下鉄副都心線開業! | トップページ | 東急目黒線延伸開業前日 »