« EX-ICカードを使用 | トップページ | 寝台特急「カシオペア」に乗車 »

2008年5月 7日 (水)

快速「エアポート」

先日、快速「エアポート」に乗車しました。

Dsc07991_640
南千歳駅で撮影した快速「エアポート」です。前面の字幕は昨年10月ダイヤ改正から変更されたものです。

Rapidairport721_640
以前の快速「エアポート」です。前面字幕が「快速」のみであることと、指定席「uシート」が半室になっている(赤帯の箇所)ことが現行と異なります。

Dsc02933_640
快速「エアポート」の車内です。この車両は3ドア車両ですが、車両の中央部にもデッキがある車両です。なお、優先席付近(1人がけシート付近)のつり革が、首都圏の電車のようにオレンジ色に変えてあります。

Dsc02937_640
これも快速「エアポート」の車内です。この車両は後年増備された721系5000番台です。在来車との差はデッキがないことと、ドア横の座席がロングシートに変更されていることです。優先席付近のつり革が、首都圏の電車のようにオレンジ色に変えてあります。

Dsc02927_640_2
指定席「uシート」の車内です。デッキ部分に座席表示があり、自分が利用しようとする座席がわかりやすく表示する工夫がされているようです。

Dsc08109_640
快速「エアポート」は721系ばかりではなく、785系又は789系が使用される列車があります。785系又は789系が使用される列車は、旭川発着の列車(札幌-旭川間はL特急「スーパーカムイ」として運転)のみに充当されます。画像は789系の快速「エアポート」(L特急「スーパーカムイ」)です。なお、785系と789系は共通運用となっているため、どちらの車両がくるかは何ともいえません。

Dsc08121_640
789系の「uシート」です。チケットホルダーが付いているのが見えます。

Dsc08100_640
座席背面下部に「パソコン専用コンセント」があるのが分かります。なお、721系には「パソコン専用コンセント」はありません。

Dsc04503_640_2
上記画像は、L特急「スーパーカムイ」の指定のみ券です。

Dsc04504_640_2
上記画像は、快速「エアポート」の指定のみ券です。札幌駅まではL特急「スーパーカムイ」です。同じ車両が、札幌から快速「エアポート」になります。

Dsc04502_640_2
上記画像は、特急区間と快速区間にまたがって乗車する場合の席無特急券です。この場合、特急区間のみの料金で快速区間を含めた区間に乗車できます。昨年からこの席無特急券が、マルスで発券できるようになりました。直通席が12席分しかないため、直通で発券できない場合がよくありますが、その際に「スーパーカムイ」と「エアポート」の指定のみ券を発券後、上記席無特急券を発券します。
英語表記で発券していただきましたが、「札幌から快速エアポート乗車」の箇所は、英語表記になっていません。

快速「エアポート」は札幌-新千歳空港間を15分間隔で運転する、利用者にとってもわかりやすいダイヤになっています(日中の新千歳空港発は、毎時04・19・34・49分、札幌発は、毎時10・25・40・55分)。
指定席券は300円のため、実際に乗車の場合は指定席を確保の上、乗車された方がよいものと思われます。

 

|

« EX-ICカードを使用 | トップページ | 寝台特急「カシオペア」に乗車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/20829047

この記事へのトラックバック一覧です: 快速「エアポート」:

« EX-ICカードを使用 | トップページ | 寝台特急「カシオペア」に乗車 »