« 年末・年始西日本乗り放題きっぷ | トップページ | 京浜東北線E233系 »

2007年12月20日 (木)

平成20年3月ダイヤ改正

JR各社は、平成20年3月15日に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。
主なものを以下に掲載します。

JR北海道
快速「エアポート」を増発し、羽田空港からの始発便到着にあわせて増発し、札幌駅に8時台に到着できるようになります。
旭川発着の「スーパーカムイ」→「エアポート」直通を1往復増発

北海道新幹線工事に伴う夜間間合い時間確保のため、北斗星1・4号を休止します。
改正後の時刻は
北斗星(下り):上野19時03分→札幌11時15分
北斗星(上り):札幌17時12分→上野9時41分
これに伴い、「北斗星1号」の立席特急券による乗車の扱いも廃止になります。

JR東日本
仙台発の「はやて」を設定。仙台7時16分→東京9時04分
デジタルATC化等により「やまびこ」の所要時間を3~6分短縮
品川駅ホーム増設に伴い、「成田エクスプレス」および総武快速線の品川行き(始発)が新設されます。
成田エクスプレス17号:品川10時23分→成田空港11時29分(東京駅で新宿発の列車と併結)
成田エクスプレス23号:品川12時23分→成田空港13時29分
成田エクスプレス14号:成田空港10時43分→品川11時53分
総武快速:千葉7時23分→品川8時14分・津田沼8時29分→品川9時9分

京葉線の平日朝間に、2本増発します(蘇我発の快速と、武蔵野線からの直通列車)

土休日の「ホームライナー津田沼」(現行新宿発21時8分)を廃止します。

湘南新宿ラインを1往復増発します。
南行:古河8時20分→大船10時23分(E231系10両)
北行:大船8時43分→小金井10時59分(E231系15両)

「スーパーあずさ」上下8本を、立川駅に停車します。

183系で運転している「中央ライナー」をE351系12両及びE257系9両に変更します。

京浜東北・根岸線にE233系を12編成投入し、209系を置き換えます。

「おはようとちぎ」、「ホームライナー古河」などを減便します。

寝台列車の廃止
「日本海2・3号」・「銀河」・「北斗星1・4号」

JR東海
N700系の列車を上下あわせて43本運転(3月以降も増備)。
これにより1時間に1本のペースで運転されます。
下り列車:7時~20時台は東京駅毎時10分発(「ひかり」号にもN700系を使用する列車を設定)。
上り列車:9時~22時台は東京駅毎時33分着(18時・19時台はもう1本N700系で運転)。

新横浜始発の「ひかり」を新設
「ひかり393号」:新横浜6時00分→広島10時01分(N700系で運転)

山陽新幹線へ直通する「のぞみ」を増発
東京-広島間は毎時3本の「のぞみ」を運転

品川・新横浜にすべての新幹線を停車します。

「ひかり」の停車パターンを変更
東京-岡山間の「ひかり」の停車駅に、静岡・浜松を追加し、東京-新大阪間の「ひかり」は静岡通過に変更(基本パターン)。

東京発名古屋行き最終の「ひかり」を静岡駅に停車し、N700系で運転。
「ひかり433号」:東京22時00分→名古屋23時49分

新幹線の時刻変更に伴い、在来線の特急列車も時刻を変更
東海道本線・中央本線の列車を増発(ホームライナーが一部廃止)

JR西日本
N700系の列車を上下あわせて43本運転(3月以降も増備)。
これにより1時間に1本のペースで運転されます。
博多発東京行きの「のぞみ」は原則として毎時0・30分発(30分発はN700系で運転)。
始発の「のぞみ」
「のぞみ2号」:博多6時00分→東京11時13分(700系で運転)

西明石始発の「のぞみ」を新設
「のぞみ60号」:西明石6時00分→東京9時00分(700系で運転)
なお、特急料金は認可申請中(値段は、通常期ののぞみ料金・自由席に乗車の場合は、「ひかり」「こだま」乗車時と同じ)
西明石-名古屋4160円・西明石-新横浜5740円・西明石-品川・東京6150円

一部の「こだま」を減便。なお、0系は2008年秋頃までに引退する予定です(これにより500系こだまを運転予定)。

在来線は、「スーパーまつかぜ」を1往復増発などです。

寝台列車
「あかつき」・「なは」・「日本海3・2号」・「銀河」を廃止します。
寝台列車の廃止については、すでに新聞等に掲載されていました。

「おおさか東線」(放出-久宝寺)が開業します。
途中駅:高井田中央・JR河内永和・JR俊徳道・JR長瀬・新加美

阪和線から大阪環状線へ直通する快速列車を増発します。
関空快速・紀州路快速の編成を5+3両編成から4+4両編成に変更します。

新駅開業
島本・須磨海浜公園・はりま勝原・西川原・和木・梶栗郷台地・婦中鵜坂

JR四国
特急列車から喫煙車を廃止(喫煙ルームのある列車あり)。

岡山駅での新幹線との接続を確保するため、列車の時刻を変更

高知駅高架化開業

「ホームエクスプレス阿南」を新設します。

急行型気動車(キハ28・58・65)が秋頃までに引退します。

JR九州
寝台特急「なは」を廃止

 

|

« 年末・年始西日本乗り放題きっぷ | トップページ | 京浜東北線E233系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/175728/9494883

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年3月ダイヤ改正:

« 年末・年始西日本乗り放題きっぷ | トップページ | 京浜東北線E233系 »