« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

年末年始の旅2

新潟駅から急行「きたぐに」に乗車。
この列車は「青春18きっぷ」では乗車できないため、直江津まで乗車券を購入。
直江津から、JR西日本の特企券である「年末・年始西日本乗り放題きっぷ」を併用。
「きたぐに」は8号車のB寝台(中段)を事前に用意。
「きたぐに」は今や貴重な列車となっており、その理由は、「急行列車」であること、「3段寝台」が健在であること、「(開放型)A寝台」が健在であること、もう一つが定期列車としては唯一の運用である「581・583系」を使用していることです(581系と583系の違いは、交流60Hzのみの区間を走行できるのが581系で、交流50・60Hz共用可能なのが583系という違いです。そのため、モーターのないクハについても、581系と583系の区別があります)。
通常、中段寝台は、もっとも嫌われる(上中下3段寝台中、最も狭い)ためなのですが、あえて選んだのは「上段寝台のない箇所」があるためです(画像参照)。
大阪まで乗車。大阪から新大阪まで緩行電車で移動後、新幹線に乗車。これ以降は、明日掲載予定です。

Dsc09922_640

写真右側と左側で2段寝台(右側)と3段寝台(左側)に分かれていることに注意。右側の12と表記されている箇所が12番中段です(左側の中段寝台よりも、若干上下が広いことに注意)。これは、2段寝台の上にはパンタグラフがあり、構造上、3段寝台を作ることが不可能なため。Dsc09936_640

外から見た画像。横長の「のぞき窓」が上下2つあるが、パンタグラフの箇所には1つしかないことに注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

年末年始の旅

年末年始の休日を利用して、出かけることにしました。
本日はJRの特企券である「青春18きっぷ」を使用しました。
まず、湘南新宿ラインといっている(「湘南新宿ライン」とは、大宮駅以遠と大船駅以遠を、東海道本線と高崎線および横須賀線と東北本線とを直通運転する列車の愛称名)列車に乗車。大崎駅から乗車しましたが、新宿駅まで座れず、デッキに立ち通し。
結構利用客があるようで、熊谷駅を過ぎても、半分以上が乗車していたようです。
高崎駅まで乗車。
高崎駅で、上越線に乗り換え。扉が半自動扱い(ドアを開けるときには手動で開け、ドアが閉まるときは自動で閉まる)になっており、それを知らない乗客が、私が車内に入った直後でも、乗車口に立っていたままという人がいたようです。車内は水上駅までそれなりに乗車していたようです。
水上駅で乗り換え。4両編成のため、高崎から乗車した列車よりはすいています。
水上駅で普通列車は、原則として全列車乗り換え。これには、JR東日本の支社管轄の関係と思われます。
土合を境に、水上側は高崎支社(旧国鉄:高崎鉄道管理局に相当する)の管轄で、越後湯沢側は新潟支社(旧国鉄:新潟鉄道管理局に相当)の管轄になっています。
ちなみに、夜行列車も(時刻表には「通過」ということになっているが)、水上駅で運転停車(乗務員交代や、単線区間の場合に対向列車の待ち合わせ等のために停車すること。ドアが開くことは原則としてないために、時刻表上は「通過」の扱いとしている)することになっています。
長岡駅で再度乗り換え。7両編成のため、さらにすいています。新潟駅まで乗車。
新潟駅到着後は明日掲載します。
下記写真は、水上駅で並ぶ高崎支社の115系(左)と新潟支社の115系(右)
Dsc09888_640

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

JRダイヤ改正

平成19年3月18日(日曜日)に、JRダイヤ改正が行われます。
主なものは以下の通り(JR北海道とJR四国は管内改正の案内なし)。
JR東日本:
・常磐線中距離電車(上野口)にグリーン車の営業を開始(ダイヤ改正前日まで「おためし期間」を設定)
・山手線等に通勤時間に増発(山手線の通勤時間帯の増発は34年ぶり!!)
・仙台空港アクセス開始(E721系投入、ワンマン運転)
・水郡線にキハE130系投入(E130系投入による在来車を、花輪線に転出)
・新幹線を含むJR東日本完結の特急列車を全面禁煙化(寝台列車を除く)
・「太子堂」駅など新駅開業
・特急「(スーパービュー)踊り子」の号数を統一(新宿発の51号を1号にする等)
JR東海:
・特急「東海」を廃止
・快速「ムーンライトながら」の時刻変更、指定席区間の変更(下り:東京-豊橋間を全車指定席に変更)
・特急「あさぎり」および373系使用列車を全面禁煙化
・静岡地区の在来車両(113系・115系)が引退。これにより、静岡地区の東海道線は原則、ロングシート車。
・313系を飯田線等に投入
JR西日本:
・「さくら夙川」など新駅開業
・特急「北近畿」「文殊」「きのさき」「はしだて」「まいづる」「たんば」 「タンゴディスカバリー」「タンゴエクスプローラー」「はるか」「スーパーいなば」等の列車を全面禁煙化
・特急「やくも」をリニューアル化
JR九州:
・特急「かもめ」の佐賀発着を増発
・有明6号を(熊本始発から)光の森始発に変更(豊肥本線内は普通列車)
・小倉駅での新幹線と「ソニック」との接続改善
・中津発着の「ソニック」を柳ヶ浦発着に変更
・「にちりん」等、一部の列車を除き、特急列車全面禁煙化
です。

今回のダイヤ改正は、時刻変更よりも禁煙化が目につく改正になっています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »